定期運賃の比較(関西版)

U.R.L. 2000年6月13日火曜日公開

◆2007年2月12日更新(京都市交通局の運賃改定を反映)


 ここ数年JR西日本は、通勤定期代の安さを強調するパンフレットを駅などに置き、大量に配布するようになりました。そのパンフレットには、「おねだんや、所要時間をくらべてください。」という文章と、意味ありげな区間のJRの定期運賃と所要時間が書かれているのですが、肝心の比較対象に関するそれらの記述がありません。

 以前普通運賃の比較、全国の主な鉄道会社の普通運賃について比較しましたが、パンフレットの「意味ありげな区間」を調べてみると、民鉄よりJRの方が普通運賃が安い区間が多いのですが、なかにはJRの方が高い区間があります。通勤定期券の安さを強調するためのパンフで、わざわざ定期代が高い区間を取り上げるとは考えにくく、JRの方が定期代の安い区間は、定期代の割引率の違いから普通運賃のそれと比べて広範囲に渡っているようです。

 そこで、今回は関西地区限定ですが定期運賃について比較してみようと思います。

 なお、この比較によって会社の優劣を決めようとするものでは決してありませんので、ご留意ください。また、調査の上データを書き移していますが、もし調査漏れ・調査ミスや、誤記などがありましたら、ご指摘頂けると幸いです。

参考文献:『KATT関西圏JR線私鉄線時刻表 2000年3月号』八峰出版株式会社発行


距離による定期券運賃の比較

 ここでは各社局の距離あたりの通勤定期運賃を比較します。

(下の表が読み込まれるまで、しばらくお待ちください)

通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急大阪 
 市交
京都 
 市交
神戸 
 市交
1km4,410
12,570
21,160
3,780
10,780
18,150
3,950
11,260
21,330
3,960
11,290
21,390
3,550
10,120
19,170
4,480
12,770
24,200
4,450
12,690
24,030
6,550
18,670
35,370
4,180
11,920
22,580
4,380
12,490
23,660
7,800
22,230
42,120
3,160
9,010
17,070
8,040
22,920
43,420
8,820
25,140
47,630
7,800
22,230
42,120
2km4,660
13,290
25,170
4,420
12,600
23,870
4,370
12,460
23,600
5,340
15,220
28,840
4,890
13,940
26,410
5,000
14,250
27,000
3km5,380
15,340
29,060
4,880
13,910
26,360
5,080
14,480
27,440
6,230
17,760
33,650
8,870
25,280
47,900
5,610
15,990
30,300
5,610
15,990
30,300
9,360
26,680
50,550
3,950
11,260
21,330
4km5,350
15,270
25,700
4,730
13,470
22,680
6,090
17,360
32,890
5,340
15,220
28,840
5,690
16,220
30,730
5,220
14,880
28,190
7,120
20,300
38,450
6,270
17,870
33,860
6,220
17,730
33,590
9,110
25,970
49,200
10,500
29,930
56,700
8,970
25,570
48,440
5km6,700
19,100
36,180
5,810
16,560
31,380
6,310
17,990
34,080
8,010
22,830
43,260
10,800
30,780
58,320
6,930
19,760
37,430
6,780
19,330
36,620
10,920
31,130
58,970
4,730
13,480
25,550
6km7,310
20,840
39,480
6,260
17,850
33,810
6,710
19,130
36,240
8,900
25,370
48,060
7,590
21,640
40,990
7,340
20,920
39,640
7km5,670
16,160
27,220
5,040
14,360
24,190
7,930
22,610
42,830
6,670
19,010
36,020
7,120
20,300
38,450
9,790
27,910
52,870
12,720
36,260
68,690
8,210
23,400
44,340
7,900
22,520
42,660
12,480
35,570
67,400
8km8,440
24,060
45,580
7,080
20,180
38,240
7,530
21,470
40,670
10,680
30,440
57,680
8,820
25,140
47,630
8,460
24,120
45,690
10,210
29,100
55,140
11,760
33,520
63,510
10,140
28,900
54,760
9km8,950
25,510
48,330
7,440
21,210
40,180
7,940
22,630
42,880
11,570
32,980
62,480
14,260
40,650
77,010
9,430
26,880
50,930
8,970
25,570
48,440
14,040
40,020
75,820
10km9,470
26,990
51,140
7,790
22,210
42,070
8,340
23,770
45,040
12,360
35,230
66,750
10,040
28,620
54,220
9,480
27,020
51,200
11km6,930
19,750
33,260
6,300
17,950
30,240
5,670
16,160
27,220
9,870
28,130
53,300
8,100
23,090
43,740
8,750
24,940
47,250
13,150
37,480
71,010
15,410
43,920
83,220
10,650
30,360
57,510
9,990
28,480
53,950
15,210
43,350
82,140
11,700
33,350
63,180
12km10,280
29,300
55,520
8,380
23,890
45,260
9,060
25,830
48,930
13,940
39,730
75,280
11,260
32,100
60,810
10,500
29,930
56,700
13,020
37,110
70,310
13km10,690
30,470
57,730
8,640
24,630
46,660
9,360
26,680
50,550
14,730
41,990
79,550
16,580
47,260
89,540
11,830
33,720
63,890
11,010
31,380
59,460
16,380
46,690
88,460
14km10,990
31,330
59,350
8,890
25,340
48,010
9,670
27,560
52,220
15,520
44,240
83,810
12,390
35,320
66,910
11,520
32,840
62,210
10,980
31,300
59,300
12,870
36,680
69,500
15km11,300
32,210
61,020
9,110
25,970
49,200
9,980
28,450
53,900
16,310
46,490
88,080
17,900
51,020
96,660
12,950
36,910
69,930
12,030
34,290
64,970
17,550
50,020
94,770
16km9,450
26,930
45,360
8,820
25,140
42,340
7,560
21,550
36,290
11,610
33,090
62,700
9,320
26,570
50,330
10,280
29,300
55,520
17,100
48,740
92,340
13,460
38,370
72,690
12,540
35,740
67,720
14,280
40,700
77,120
17km11,820
33,690
63,830
9,540
27,190
51,520
10,490
29,900
56,650
17,340
49,420
93,640
13,970
39,820
75,440
13,000
37,050
90,200
18,720
53,360
101,090
14,040
40,020
75,820
18km12,030
34,290
64,970
9,730
27,740
52,550
10,690
30,470
57,730
17,580
50,110
94,940
18,890
53,840
102,010
14,480
41,270
78,200
13,460
38,370
72,690
19km12,250
34,920
66,150
9,910
28,250
53,520
10,900
31,070
58,860
17,820
50,790
96,230
14,990
42,730
80,950
13,920
39,680
75,170
19,890
56,690
107,410
20km12,390
35,320
66,910
10,100
28,790
54,540
11,110
31,670
60,000
18,060
51,480
97,530
15,500
44,180
83,700
14,370
40,960
77,600
11,880
33,860
64,160
15,210
43,350
82,140
通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急京都 
 市交
21km11,970
34,110
57,450
11,340
32,320
54,440
9,770
27,840
46,870
12,530
35,720
67,670
10,280
29,300
55,520
11,310
32,240
61,080
18,300
52,160
98,820
19,880
56,660
107,360
16,000
45,600
86,400
14,830
42,270
80,090
21,060
60,030
113,730
22km12,680
36,140
68,480
10,460
29,820
56,490
11,510
32,810
62,160
18,540
52,840
100,120
16,460
46,920
88,890
15,290
43,580
82,570
23km12,790
36,460
69,070
10,650
30,360
57,510
11,720
33,410
63,290
18,780
53,530
101,420
16,920
48,230
91,370
15,700
44,750
84,780
24km12,900
36,770
69,660
10,830
30,870
58,490
11,920
33,980
64,370
19,020
54,210
102,710
20,870
59,480
112,700
17,380
49,540
93,860
16,110
45,920
87,000
25km13,010
37,080
70,260
11,010
31,380
59,460
12,080
34,430
65,240
19,260
54,900
104,010
17,840
50,850
96,340
16,510
47,060
89,160
26km14,080
40,130
69,550
13,300
37,910
65,020
13,130
37,430
70,910
11,200
31,920
60,480
12,180
34,720
65,780
19,500
55,580
105,300
18,250
52,020
98,550
16,920
48,230
91,370
27km14,330
40,860
69,550
13,550
38,610
65,020
13,240
37,740
71,500
11,380
32,440
61,460
12,230
34,860
66,050
19,740
56,260
106,600
21,540
61,390
116,320
18,660
53,190
100,770
17,330
49,400
93,590
28km13,320
37,970
71,930
11,570
32,980
62,480
12,280
35,000
66,320
19,980
56,950
107,900
19,060
54,330
102,930
17,640
50,280
95,260
29km13,400
38,190
72,360
11,750
33,490
63,450
12,330
35,150
66,590
20,220
57,630
109,190
19,420
55,350
104,870
17,940
51,130
96,880
30km13,480
38,420
72,800
11,930
34,010
64,430
12,380
35,290
66,860
20,460
58,320
110,490
22,200
63,270
119,880
19,780
56,380
106,820
18,250
52,020
98,550
31km16,320
46,510
81,650
15,410
43,940
77,110
13,560
38,650
73,230
12,120
34,550
65,450
12,430
35,430
67,130
20,700
59,000
111,780
20,130
57,380
108,710
18,550
52,870
100,170
32km16,760
47,760
81,650
15,830
45,130
77,110
13,650
38,910
73,710
12,300
35,060
66,420
12,480
35,570
67,400
20,940
59,680
113,080
20,440
58,260
110,380
18,860
53,760
101,850
33km17,000
48,450
81,650
16,070
45,790
77,110
13,730
39,140
74,150
12,480
35,570
67,400
21,180
60,370
114,380
22,800
64,980
123,120
20,750
59,140
112,050
19,060
54,330
102,930
34km13,810
39,360
74,580
12,670
36,110
68,420
21,420
61,050
115,670
21,050
60,000
113,670
19,270
54,920
104,060
35km13,890
39,590
75,010
12,850
36,630
69,390
21,660
61,740
116,970
21,310
60,740
115,080
19,470
55,490
105,140
36km18,450
52,580
93,750
17,430
49,680
89,210
13,970
39,820
75,440
13,030
37,140
70,370
21,900
62,420
118,260
21,560
61,450
116,430
19,620
55,920
105,950
37km18,880
53,820
93,750
17,840
50,850
89,210
14,050
40,050
75,870
13,220
37,680
71,390
22,140
63,100
119,560
23,210
66,150
125,340
21,760
62,020
117,510
19,780
56,380
106,820
38km19,250
54,870
93,750
18,190
51,840
89,210
14,130
40,280
76,310
13,390
38,170
72,310
22,380
63,790
120,860
21,970
62,620
118,640
19,930
56,810
107,630
39km19,530
55,660
93,750
18,510
52,770
89,210
14,220
40,530
76,790
13,560
38,650
73,230
22,620
64,470
122,150
22,190
63,190
119,720
20,030
57,090
108,170
40km18,580
52,970
89,210
14,300
40,760
77,220
13,740
39,160
74,200
22,720
64,760
122,690
22,330
63,650
120,590
20,130
57,380
108,710
通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急大阪 
 市交
京都 
 市交
神戸 
 市交
41km20,490
58,390
105,840
19,360
55,190
99,790
14,380
40,990
77,660
13,910
39,650
75,120
22,820
65,040
123,230
23,600
67,260
127,440
22,480
64,070
121,400
20,240
57,690
109,300
42km20,800
59,280
105,840
19,650
56,030
99,790
14,460
41,220
78,090
14,080
40,130
76,040
22,920
65,330
123,770
22,600
64,410
122,040
20,320
57,920
109,730
43km21,110
60,190
105,840
19,950
56,850
99,790
14,540
41,440
78,520
14,260
40,650
77,010
23,020
65,610
124,310
22,720
64,760
122,690
20,400
58,140
110,160
44km21,550
61,410
105,840
20,360
58,040
99,790
14,620
41,670
78,950
14,420
41,100
77,870
23,120
65,900
124,850
22,850
65,130
123,390
20,480
58,370
110,600
45km21,870
62,340
105,840
20,660
58,890
99,790
14,690
41,870
79,330
14,580
41,560
78,740
23,220
66,180
125,390
24,010
68,430
129,660
22,970
65,470
124,040
20,560
58,600
111,030
46km21,940
62,520
117,940
20,720
59,080
111,890
14,750
42,040
79,650
14,750
42,040
79,650
23,320
66,470
125,930
23,090
65,810
124,690
20,640
58,830
111,460
47km22,210
63,330
117,940
21,000
59,850
111,890
14,810
42,210
79,980
14,910
42,500
80,520
23,420
66,750
126,470
23,210
66,150
125,340
20,720
59,060
111,890
48km22,340
64,320
117,940
21,330
60,790
111,890
14,870
42,380
80,300
15,070
42,950
81,380
23,460
66,870
126,690
23,310
66,440
125,880
20,810
59,310
112,380
49km22,860
65,150
117,940
21,600
61,560
111,890
14,930
42,560
80,630
15,260
43,440
82,300
23,500
66,980
126,900
23,420
66,750
126,470
20,890
59,540
112,810
50km23,150
66,000
117,940
21,890
62,370
111,890
14,990
42,730
80,950
15,400
43,890
83,160
23,540
67,090
127,120
24,410
69,570
131,820
23,520
67,040
127,010
20,970
59,770
113,240
51km23,660
67,430
127,750
22,360
63,710
120,720
15,050
42,900
81,270
15,560
44,350
84,030
23,580
67,210
127,340
23,620
67,320
127,550
21,050
60,000
113,670
52km24,110
68,710
130,190
22,780
64,950
123,040
15,110
43,070
81,600
15,710
44,780
84,840
23,620
67,320
127,550
23,720
67,610
128,090
21,130
60,230
114,110
53km24,490
69,790
132,230
23,140
65,960
124,970
15,170
43,240
81,920
15,870
45,230
85,700
23,660
67,440
127,770
23,820
67,890
128,630
21,210
60,450
114,540
54km25,000
71,260
135,010
23,630
67,330
128,520
15,240
43,440
82,300
16,020
45,660
86,510
23,700
67,550
127,980
23,930
68,210
129,230
21,300
60,710
115,020
55km25,400
72,400
136,080
24,010
68,410
128,520
15,300
43,610
82,620
16,170
46,090
87,320
23,740
67,660
128,200
24,820
70,740
134,030
24,030
68,490
129,770
21,380
60,940
115,460
56km25,840
73,640
136,080
24,430
69,620
128,520
15,360
43,780
82,950
16,300
46,460
88,020
23,780
67,780
128,420
24,130
68,780
130,310
21,460
61,170
115,890
57km26,230
74,760
136,080
24,790
70,660
128,520
15,420
43,950
83,270
16,420
46,800
88,670
23,820
67,890
128,630
24,230
69,060
130,850
21,540
61,390
116,320
58km26,740
76,220
136,080
25,270
72,030
128,520
15,480
44,120
83,600
16,540
47,140
89,320
23,860
68,010
128,850
24,330
69,350
131,390
21,620
61,620
116,750
59km27,140
77,330
136,080
25,640
73,080
128,520
15,540
44,290
83,920
16,660
47,490
89,940
23,900
68,120
129,060
24,440
69,660
131,980
21,690
61,820
117,130
60km27,580
78,600
136,080
26,060
74,270
128,520
15,600
44,460
84,240
16,780
47,830
90,620
23,940
68,230
129,280
24,540
69,940
132,520
21,760
62,020
117,510
通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急大阪 
 市交
京都 
 市交
神戸 
 市交
61km27,950
79,670
150,930
26,410
75,290
142,670
15,660
44,640
84,570
16,910
48,200
91,320
24,640
70,230
133,060
21,840
62,250
117,940
62km28,360
80,830
153,160
26,800
76,370
144,700
15,720
44,810
84,890
17,030
48,540
91,970
24,740
70,510
133,600
21,910
62,450
118,320
63km28,820
82,150
155,640
27,240
77,630
147,080
15,790
45,010
85,270
17,150
48,880
92,610
24,840
70,800
134,140
21,980
62,650
118,700
64km29,220
83,290
157,810
27,620
78,710
149,120
15,850
45,180
85,590
17,270
49,220
93,260
24,950
71,110
134,730
22,050
62,850
119,070
65km29,760
84,810
160,270
28,120
80,150
151,200
15,910
45,350
85,920
17,400
49,590
93,960
25,050
71,400
135,270
22,120
63,050
119,450
66km30,150
85,960
160,270
28,490
81,220
151,200
15,970
45,520
86,240
17,520
49,940
94,610
25,150
71,680
135,810
22,190
63,250
119,830
67km30,550
87,090
160,270
28,880
82,300
151,200
16,030
45,690
86,570
17,640
50,280
95,260
25,250
71,970
136,350
22,260
63,450
120,210
68km31,020
88,400
160,270
29,320
83,560
151,200
16,090
45,860
86,890
17,760
50,620
95,910
25,350
72,250
136,890
22,340
63,670
120,640
69km31,490
89,750
160,270
29,760
84,810
151,200
17,890
50,990
96,610
25,450
72,540
137,430
22,410
63,870
121,020
70km31,950
91,060
160,270
30,200
86,070
151,200
18,010
51,330
97,260
25,560
72,850
138,030
22,480
64,070
121,400
71km32,220
91,840
174,010
30,450
86,780
164,430
18,110
51,620
97,800
25,660
73,140
138,570
22,550
64,270
121,770
72km32,770
93,400
176,970
30,960
88,250
167,220
18,210
51,900
98,340
22,620
64,470
122,150
73km33,150
94,480
179,000
31,320
89,270
169,140
18,310
52,190
98,880
22,690
64,670
122,530
74km33,610
95,790
181,510
31,770
90,530
171,520
18,420
52,500
99,470
22,760
64,870
122,910
75km33,980
96,840
183,480
32,110
91,510
173,880
18,520
52,790
100,010
22,830
65,070
123,290
76km34,530
98,390
184,460
32,620
92,980
173,880
18,620
53,070
100,550
25,760
73,420
139,110
22,910
65,300
123,720
77km34,920
99,510
184,460
32,990
94,030
173,880
18,720
53,360
101,090
22,980
65,500
124,100
78km35,360
100,790
184,460
33,420
95,250
173,880
18,820
53,640
101,630
23,050
65,700
124,470
79km35,810
102,080
184,460
33,850
96,490
173,880
18,930
53,960
102,230
23,120
65,900
124,850
80km36,280
103,390
184,460
34,280
97,710
173,880
19,030
54,240
102,770
23,190
66,100
125,230
通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急大阪 
 市交
京都 
 市交
神戸 
 市交
81km36,910
105,220
199,370
34,890
99,440
188,420
19,130
54,530
103,310
25,860
73,710
139,650
23,260
66,300
125,610
82km37,350
106,450
201,680
35,300
100,610
190,630
19,230
54,810
103,850
23,330
66,500
125,990
83km37,790
107,710
204,070
35,710
101,780
192,840
19,330
55,100
104,390
23,410
66,720
126,420
84km38,230
108,960
206,450
36,130
102,970
195,110
19,440
55,410
104,980
23,480
66,920
126,800
85km38,750
110,430
208,650
36,620
104,350
198,070
19,540
55,690
105,520
23,550
67,120
127,170
86km39,180
111,660
208,650
37,030
105,530
198,070
19,640
55,980
106,060
25,960
73,990
140,190
23,620
67,320
127,550
87km39,610
112,920
208,650
37,440
106,720
198,070
19,740
56,260
106,600
23,690
67,520
127,930
88km40,050
114,160
208,650
37,850
107,550
198,070
19,840
56,550
107,140
23,760
67,720
128,310
89km40,490
115,400
208,650
38,260
109,060
198,070
19,950
56,860
107,730
23,830
67,920
128,690
90km40,920
116,620
208,650
38,670
110,220
198,070
20,050
57,150
108,270
23,910
68,150
129,120
91km41,280
117,640
222,900
39,000
111,180
210,640
20,150
57,430
108,810
26,070
74,300
140,780
23,980
68,350
129,500
92km41,770
119,050
225,560
39,470
112,490
213,140
20,250
57,720
109,350
24,050
68,550
129,870
93km42,130
120,100
227,540
39,830
113,510
215,070
黒字 = 1ヶ月定期運賃
赤字 = 3ヶ月定期運賃
青字 = 6ヶ月定期運賃

2000年4月2日現在

太字の運賃は、6ヶ月定期代がJR(電特)を下回る距離
24,120
68,750
130,250
94km42,640
121,520
230,270
40,300
114,860
217,630
24,190
68,950
130,630
95km43,020
122,610
232,300
40,650
115,880
220,750
24,260
69,150
131,010
96km43,510
124,010
232,850
41,110
117,190
220,750
26,170
74,590
141,320
24,330
69,350
131,390
97km44,000
125,390
232,850
41,580
118,510
220,750
24,400
69,540
131,760
98km44,390
126,490
232,850
41,950
119,560
220,750
24,480
69,770
132,200
99km44,860
127,880
232,850
42,400
120,840
220,750
24,550
69,970
132,570
100km45,350
129,250
232,850
42,860
122,160
220,750
24,620
70,170
132,950
通勤JR西
幹線
JR西
電特
JR西
環状
京阪阪急阪神神戸 
 高速
山陽 
 電鉄
神戸 
 電鉄
南海近鉄大阪 
 モノ
北急大阪 
 市交
京都 
 市交
神戸 
 市交

 各社局とも普通運賃のレベルに応じた定期代になっているようですが、JRの定期代に関しては20kmまでの安さが目につく一方、その後急激に上がり続け、60kmを越えると他社を押さえて最高レベルの定期代になっています。また、JRの6ヶ月定期券は割引率が非常に高いため、1ヶ月・3ヵ月定期券では民鉄の方が安くても、6ヶ月定期券ではJRの方が安いケースが見受けられます。関西地区における通勤エリアは、以前と比較すると広がったとはいえ、依然として近距離・中距離通勤も少なくないので、JRが定期代の安さにおいて優位に立つケースが多くなるのも、無理はなさそうです。

 ちなみにJRで約20kmというと、JR京都線では「大阪〜高槻」等、JR神戸線では「明石〜三ノ宮」や「芦屋〜大阪」等、JR宝塚線では「川西池田〜大阪」等、学研都市線では「京橋〜河内磐船」等、大和路線では「天王寺〜王寺」等、阪和線では「天王寺〜和泉府中」等、JR奈良線では「京都〜城陽」等にそれぞれ相当します。関西におけるJRの20km圏は、定期券の運賃でも、輸送量でも、ひと区切りとなる区間と言えるかもしれません。


区間毎の定期券運賃の比較

 JRには「特定区間の運賃」があり、並行民鉄を意識した安い運賃を設定している区間があります。また、上手く区間を区切って2枚の定期券に分割すると一層安くなる区間もあります。これらに関連して、距離毎の定期代の比較以上にJRが安いケースが発生します。次は、それらを含む、大阪市内を中心とした区間毎の比較です。


JR京都線と阪急京都線

 この両線は、互いの姿が見える区間が多く、また歩いて数分の範囲に双方の駅があるところもあるなど、大阪口では比較的近接して走っています。ただ、京都市内に入ると大きく路線が離れています。

JR京都線 阪急京都線
大 阪〜吹 田5,040
14,360
24,190
梅 田〜[千里線]
吹 田
7,790
22,210
42,070
岸 辺6,040
15,360
25,190
正 雀8,380
23,890
45,260
千里丘6,300
17,950
30,240
南茨木9,320
26,570
50,330
茨 木 茨木市9,730
27,740
52,550
摂津富田
<特定>
7,560
21,550
36,290
富 田10,100
28,790
54,540
高 槻
<特定>
高槻市10,650
30,360
57,510
山 崎
(高槻分割)
13,550 (12,600)
38,610 (35,910)
65,020 (60,480)
大山崎12,120
34,550
64,450
長岡京
(高槻分割)
16,070 (13,860)
45,790 (39,500)
77,110 (66,530)
長岡天神12,850
36,630
69,390
向日町
<特定>
16,070
45,790
77,110
東向日13,390
38,170
72,230
西大路
<特定>
西 院14,580
42,560
78,740
京 都
<特定>
烏 丸14,910
42,500
80,520
嵯峨嵐山
(京都分割)
25,000(23,000)
71,260(65,540)
135,010(110,370)
[嵐山線]
嵐 山
14,580
42,560
78,740

 やはり短距離ではJRが圧倒的に安いです。特に、特定運賃が設定されている大阪〜高槻は、本来の電車区間特定運賃区間の運賃で計算すれば「11,340 32,320 54,440」となるだけに、特定運賃の効果は大きそうです。また、6ヵ月定期代に関しては比較的近接して走っている大阪〜向日町間において全区間でJRの方が安くなっており、JRの6ヵ月定期の割引率の高さが窺えます。


JR神戸線と阪急神戸線・阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄本線

 こちらも互いの線路が見えているところが多い区間ですが、こちらは大阪口で比較的離れたところを走っています。

JR神戸線 阪急神戸線 阪神本線
大 阪〜 塚 本4,730
13,470
22,680
梅 田〜 十 三4,880
13,910
26,360
姫 島6,310
17,990
34,080
尼 崎5,040
14,360
24,190
園 田7,080
20,180
38,240
尼 崎7,940
22,630
42,880
立 花6,300
17,950
30,240
武庫之荘8,640
24,630
46,660
出屋敷8,750
24,940
47,250
甲子園口 甲子園9,980
28,450
53,900
今 津9,730
27,740
52,550
今 津10,280
29,300
55,520
西ノ宮8,820
25,140
42,340
西宮北口9,320
26,570
50,330
西 宮10,490
29,900
56,650
芦 屋 芦屋川10,280
29,300
55,520
芦 屋11,310
32,240
61,080
摂津本山11,340
32,320
54,440
岡 本10,830
30,870
58,490
青 木11,720
33,410
63,290
住 吉 魚 崎11,920
33,980
64,370
御 影11,200
31,920
60,480
御 影12,180
34,720
65,780
六甲道
<特定>
11,960
34,100
57,450
六 甲11,570
32,980
62,480
新在家12,230
34,860
66,050

<特定>
王子公園11,930
34,010
64,430
岩 屋12,330
35,150
66,590
三ノ宮
<特定>
三 宮12,480
35,570
67,400
三 宮12,480
35,570
67,400
元 町
<特定>
元 町
神 戸
<特定>
高速神戸16,960
48,340
91,600
兵 庫
(神戸分割)
16,070(15,740)
45,790(44,880)
77,110(75,600)
大 開17,700
50,450
95,590
新長田
(神戸分割)
18,190(16,690)
51,840(47,570)
89,210(80,130)
西 代
鷹 取
(神戸分割)
18,510(16,690)
52,770(47,570)
89,120(80,130)
板 宿22,150
63,140
119,620
東須磨23,040
65,670
124,430
須 磨
(神戸分割)
19,360(17,000)
55,190(48,460)
99,790(81,640)
山陽須磨24,820
70,750
134,040
塩 屋
(神戸分割)
20,360(18,260)
58,040(52,050)
99,790(87,690)
山陽塩屋27,490
78,360
148,460
垂 水
(神戸分割)
21,000(18,260)
59,850(52,050)
111,890(87,690)
山陽垂水30,060
85,680
162,340
舞 子
(神戸分割)
21,600(20,780)
61,560(59,240)
111,890(99,790)
舞子公園31,640
90,180
170,870
明 石
(神戸分割)
23,140(20,780)
65,960(59,240)
124,970(99,790)
山陽明石34,800
99,190
187,930
姫 路
(神戸分割)
40,050(37,360)
114,160(106,500)
208,650(193,530)
山陽姫路41,440
118,110
223,490

 阪神間に関しては特定区間の運賃の影響が出ている区間もありますが、6ヵ月定期では大阪(梅田)を起点とした全区間に渡ってJRの方が安くなっています。JRの6ヶ月定期代が安いこと、民鉄の定期代が会社毎の打ち切りであること、山陽電鉄の定期代が比較的高いことなどが、大きく影響しているようです。

 三ノ宮を起点としたJR神戸線と神戸高速鉄道・山陽電鉄本線の比較もしようかと思いましたが、こちらはJRに「特定区間の運賃」が設定されておらず、また分割購入で安くなる区間も無い事から、「距離毎の運賃の比較」に基づいて比較可能なので、省略いたしました。


JR宝塚線と阪急宝塚線

 JR宝塚線は、阪急伊丹線から阪急宝塚線に渡り歩くような形で沿って線路を延ばしており、宝塚まではほぼ全駅で阪急の駅と近接しています。

JR宝塚線 阪急宝塚線
大 阪〜 塚 口6,930
19,750
33,260
梅 田〜 [神戸線]
塚 口
8,100
23,090
43,740
猪名寺 [伊丹線]
稲 野
8,380
23,890
45,260
伊 丹 [伊丹線]
伊 丹
8,890
25,340
48,010
川西池田9,450
26,930
45,360
川西能勢口9,730
27,740
52,550
中山寺
<特定>
9,760
27,840
46,870
中 山10,460
29,820
56,490
宝 塚
<特定>
宝 塚
<西北経由>
10,830
30,870
58,490

 ここでも、短距離区間でのJRの定期代の安さ、JRの6ヵ月定期の割引率の高さ、特定区間の運賃の設定などが、JRに有利な状況を作り出しているようです。


JRと京阪

 両社は淀川を挟んでいるため、本線同士で近接した駅はなく、JR奈良線と京阪本線・宇治線や、JR学研都市線と京阪交野線とで近接しています。

JR西日本 京阪
大 阪〜 東寝屋川11.340
32.320
54.440
淀屋橋〜 寝屋川市11.300
32.210
61.020
河内磐船 河内森13.320
37.970
71.930
宇 治
(京都分割)
26.740(23.000)
76.220(65.540)
136.080(110.370)
宇 治14.810
42.210
79.980
黄 檗
(京都分割)
25.400(23.000)
72.400(65.540)
136.080(110.370)
黄 檗14.690
41.870
79.330
木 幡
(京都分割)
25.000(23.000)
71.260(65.540)
135.010(110.370)
木 幡14.540
41.440
78.520
六地蔵
(京都分割)
24.490(21.740)
69.790(61.950)
132.230(104.330)
六地蔵
桃 山
(京都分割)
23.150(21.740)
66.000(61.950)
117.940(104.330)
伏見桃山14.380
40.990
77.660
JR藤森
(京都分割)
22.560(21.420)
64.320(61.060)
117.940(102.810)
墨 染14.540
41.440
78.520
稲 荷
(京都分割)
21.940(20.480)
62.520(58.360)
117.940(98.270)
深 草14.690
41.870
79.330
伏見稲荷
東福寺
(京都分割)
21.550(20.480)
61.410(58.360)
105.840(98.270)
東福寺14.810
42.210
79.980
京 都
<特定>
16.070
45.790
77.110
七 条

 JR奈良線と京阪本線・宇治線とでは前者が、JR学研都市線と京阪交野線では後者が距離的に大回りしていることが、定期代に影響を及ぼしているようです。


 南海・近鉄に関しては、比較すべき区間がハッキリしないので、取り上げません。悪しからず。


比較してみて

 全体的にJRの定期代の安さが目立つ結果となりました。JRと民鉄の並行区間は、それぞれの路線につき大体20〜40km程度ですが、この距離程度ではJRの方が元々安い区間が多いことや、それを少し越える主要な区間には「特定区間の運賃」が設定されていること、それになんといっても6ヵ月定期の割引率が民鉄各社と比較して高いことが、大いに影響しているようです。また、JRが長らく運賃改定を行っていないのに対して、民鉄が運賃改定の際に連動して定期運賃を上げたことや、定期代の割引率を僅かづつではあるものの下げてきていることも影響しているかもしれません。

 1991年に行なわれた民鉄の運賃改定時に一部区間で定期運賃の逆転現象が本格化し、1995年に行なわれた民鉄の運賃改定で逆転現象が広範囲に及び、より一層格差が開いたようですが、JRが乗客数を伸ばした時期、つまり民鉄が乗客を減らし始めた時期・大きく減らした時期と、それぞれほぼ一致します。また、ほぼ全区間で定期運賃が逆転し、大きく定期客を減らした民鉄ですが、まだ一部区間での運賃逆転にとどまっている定期外客がそれほど減っていない事を考えても、運賃の安さが及ぼす影響・乗客に与えるインパクトは、何にもまして大きいのかもしれません。

E-mail は、こちら