御堂筋線 掲示板

これまでの総カウント●当掲示板では、主に大阪市営交通(地下鉄とその直通路線、ニュートラム、市バス、渡船など)を対象としています。
●管理者:Fair_Fare

数字で見る大阪市営地下鉄 - 大阪市営地下鉄全駅の、一日あたり乗車客数
梅田ノリツギを解明せよ! - 2005年11月30日までの梅田・東梅田・西梅田での改札外乗換え成立・不成立について、解明できた分のみ公開中
大阪市交関連 写真館 - 大阪市交に関する投稿写真を展示
大阪市交レポート - 交通局の話題を、写真を交えてレポート(最新のレポートは、第6回:ICカード対応赤色改札機レポート)
PiTaPa試算表 - 大阪市交では2006年2月1日にサービスが開始されたPiTaPaについて、利用額割引の試算と、他の乗車券との比較
過去ログ集 - 当掲示板の過去の投稿を全て掲載 New!(2008-12-5 Fri)

◆当掲示板では、皆様に快適にご利用頂けるよう、以下のことをお願いしております。
  1. 情報やデータを引用された場合は、その元となる情報やデータを他者が参照・検証できるように、出所・出典・情報源の明記してください。広く一般に参照・検証することが不可能な情報(内部情報など)はご遠慮ください。
  2. 当掲示板への投稿内容は、全て「投稿者個人の意見・見解、および個人が収集した情報」として扱いますので、ご覧の際には十分ご注意ください。
  3. 金銭の授受を伴う内容、公序良俗に反する内容、誹謗中傷・名誉毀損につながる内容、プライバシーを侵害する内容などの投稿は、固くお断りいたします。
  4. 同一人物による複数の投稿者名の使用、半角カタカナや機種依存文字の使用、装飾の域を越えたHTMLタグの濫用、トラブルを誘発する行為などは、お止めください。
  5. 当掲示板は、私設・非公認の掲示板です。鉄道企業体や行政機関に対しての、当掲示板の内容に関するお問い合わせは、絶対になさないよう、お願いいたします。
  6. 過去ログ集は、過去の投稿内容を参考にする手段として公開しているものではありますが、新たに投稿する前に閲覧することを求めるものではありません。
◆なお詳細は、使用上の注意(随時改訂)をご覧ください。

◆当掲示板の表示が乱れる場合は、御堂筋線 "SUB"掲示板(閲覧専用・データ共通・非CSS版)をご覧ください。


投稿者
メール
題 名
背景色背景色の見本使用可能タグ一覧
改 行自動スペース&自動改行(推奨) ⇒ 手動での改行は、段落を区切る時のみにして下さい。
入力した通りに表示 ⇒ 内容欄(↓)の横幅内に収まるように、一行毎に改行して下さい。
内 容
!お願い! 当掲示板や未確認"鉄道"研究室へのリンク要請は、メールにてお願いします。
リンク
ただいま投稿機能は、ご使用いただけません。

oc1最後のご挨拶  削除
投稿日:1月1日(木)00時02分 投稿者: Fair_Fare(管理者)

 昨年(2008年)も、御堂筋線 掲示板をご覧いただき、ありがとうございました。さて、新年を迎えて最初の投稿が、最後のご挨拶となります。

 この掲示板の投稿数は、2006年度に入ったあたりから大きく減少し、一月に一桁ということも珍しくなくなりました。2008年3月のように1件しか投稿のない月もありましたが、これまで細々となんとか持ちこたえてきた、という状況だったように思います。そのような状況の中で、公にはしていませんでしたが、あらかじめ決めたことがあります。それは、一ヵ月単位で公開している過去ログに穴が空いたら掲示板を閉鎖する、ということです。

 とうとう、2008年12月は一件も投稿が無い月となってしまいました。2008年12月分の過去ログはありません。よって、10年余り続いた御堂筋線 掲示板は閉鎖することといたします。

 思えば、当初はまさか10年も掲示板が続くとは思っておらず、せいぜい2〜3年、長くても4〜5年だろうと思っていました。掲示板は開設・閉鎖のサイクルが比較的短く、また昨今ではブログでの情報発信が広く行われるようになってきた中、ここまで長く続けてこられたのも、ひとえにご覧いただいた皆様のおかげだと感謝しております。


 長かったような、短かったような。楽しかったような、しんどかったような。ホッとしたような、まだまだ続けたいような。今は複雑な心境です。趣味的にも実用面でも大阪市営交通とのかかわりが乏しくなった現在となっては、結果的に力及ばず閉鎖という選択もやむを得ないかと、自らを納得させているところです。本当に、ありがとうございました。

 一つ心残りなのは、2008年にすっかり忘れていて、2009年にはやろうと思っていたエイプリルフールができなくなってしまったことです。もし楽しみにされていた方がおられましたら、申し訳ありません。

 皆様からの情報やご意見が詰まった過去ログについては、そのまま継続して公開しようと考えています。参考にしていただける点があるならば、幸いです。


oc230000系パンフレット配布  削除
投稿日:11月29日(土)21時54分 投稿者: 朕 さん

本日、谷町線天王寺駅で、30000系のパンフレットが配布されていました。

駅構内で確認したのは初めてです。


oc5(題名欄未記入)  削除
投稿日:11月26日(水)20時37分 投稿者: 谷町30A系 さん

みなさんお久しぶりです!!
今日たまたま阿波座に行くと16時41南巽行きは阿波座始発の森ノ宮出庫列車なんですが入線するときに野田阪神行きと併走してました。僕は地下鉄の併走を初めて見て少し感動しました!!機会があれば皆さんも見に行かれてはどうです?
さて話は変わりますが30000系がついに大日に回送されたそうです!!ちかく谷町線内で試運転が行われるかもしれません。始めは夜間になると思いますけど…。


oc2路線図…  削除
投稿日:11月9日(日)17時42分 投稿者: 207系 さん

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

確かに、路線図には色々なパターンがありますね。
しかも中之島線は背景が透明のステッカー?を使用して見事に路線を増やしています。
阪神なんば線の開業と共に新たな紙になるのか、はたまたまたステッカーでやり過ごすのか…^^;

30000系ですが、昨日・今日開催の緑木でのお祭りでパンフレットが配られていました。
新しい"VVVF"マークもはっきりと写っていますよ!^^

http://series207.oiran.org/


oc2路線図  削除
投稿日:10月29日(水)07時44分 投稿者: 谷町30A系 さん

今年に入って既に関西では新線が2路線もできましが、谷町線の路線図はおおさか東線が追加されてるタイプと中之島線が追加されてる2パターンあります。
皆さんも今度谷町線に乗られたら一度確認してみてください!
僕が確認したのは谷町線だけなので…。


oc1(題名欄未記入)  削除
投稿日:10月27日(月)00時57分 投稿者: 補足 さん

市長は実質的に公営企業の細かい事業計画まで決裁しませんから…
予算の内訳は車両関係とか大枠で市議会予算委で諮られますし、
修繕費などは交通局の裁量で振り分けられ、よほど無理がなければ承認されてきます。


oc1Re:30000系  削除
投稿日:10月25日(土)00時21分 投稿者: こうやライナー さん

ご無沙汰しております。

>10系の04〜16Fが犠牲になるのでは?
10系の04Fは、残る10系の更新が終わったら引退します。

その後の増備や他線への投入は、平松市長の判断にゆだねられることでしょう。

http://www.geocities.jp/koyaliner/


oc130000系  削除
投稿日:10月21日(火)21時16分 投稿者: sk さん

はじめましてそのうち御堂筋線にも30000系が出る可能性はあるのだろうか?僕の予想ですが10系の04〜16Fが犠牲になるのでは?


oc2やっと公式発表されましたねぇ!!  削除
投稿日:10月21日(火)17時55分 投稿者: ぶっち さん

あちらこちらで、話題になってました30000系
やっと公式発表され、新しい情報が出やすくなるのでは と
谷町線ユーザーとして、期待しております

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdou/h20/081021_30000kei.html


oc2長かった〜  削除
投稿日:10月21日(火)17時54分 投稿者: 谷町30A系 さん

入札情報により新型車両の存在が明らかになって約1年3ヵ月・・・
ついに本日30000系の公式発表がありました。
顔の印象は10系+半蔵線車両+七隈線車両みたいです!!個人的には好印象です!!また、車端部の号車表示はめっちゃかっこいいです!!

詳しくは公式HPをご覧ください。


oc1鉄道コレクション10系発売!  削除
投稿日:10月13日(月)12時52分 投稿者: 京急2100 さん

約1年ぶりに本掲示板に投稿します、横浜市に住む京急2100です。

10月11日は、東京日比谷公園で毎年恒例の鉄道フェスティバルが開催され、多くの人でにいっぱいになりました。地下鉄協会のブースで、トミーテック製造の大阪市交通局10系2両セットが発売されました。大阪地区では明日から発売のようですが、日比谷で先行発売となりました。
関西の電車が東京で買えるということで、多くの人で並ぶだろうと予測し、私は6時半に日比谷に着きましたが、既に地下鉄協会のブースに50人並んでいました。その後も人が並んでいき、長蛇の列になっていました。
このセットは一人8セットまでという制限で発売しましたが、日比谷には1500セットしか持ってきてないようで、もし多くの人が8セット買って行ったら、後ろの人まで買えるか心配になったらしく、スタッフが「8セット買う方いますか?」と確認する光景も見られました。
私は4セット買いましたが、昼前に完売となりました。12日はおそらく発売してないと思います。
一方、阪神・阪急のブースでも、オリジナルの鉄道コレクションが発売され、こちらは一人2セットまでという制限だったので、地下鉄よりもさらに長い列ができていました。
さて10系電車の模型ですが、よく出来ていると思います。
みなさんも、ぜひ買い求めて下さい。


oc2RE:22656F  削除
投稿日:9月29日(月)01時39分 投稿者: 朕 さん

レスありがとうございます。
ついに30000系製造開始ですか…。

30系乗り収めまでのカウントダウンが始まってしまったのですね。


oc222656F  削除
投稿日:9月28日(日)12時45分 投稿者: 谷町30A系 さん

朕さんへ
僕は毎日谷町線で通学していて確か6月中頃の帰宅途中に確認したと思います。もしかしたらそれより前かもしれません。
あと、近車で遂に30000系の製造が開始されたそうです!!


oc1http://www.tomoloom.com/  削除
投稿日:9月15日(月)02時27分 投稿者: rocket_trainboy さん

早速のご回答ありがとうございます。

後日、大阪へ伺う時に試してみます。


oc2Re:特殊乗車票?乗継乗車票?  削除
投稿日:9月10日(水)21時56分 投稿者: あーら さん

rocket_trainboy さんへのレス

実は私も『乗継乗車票』は発券してもらったことがあります。
本来、梅田・東梅田・西梅田の3駅間を30分以内に乗り継ぐ場合は、
(1)普通乗車券の場合・・・緑色の自動改札から出る。なお乗換先ではどの自動改札から入ることができる。
(2)スルッとKANSAI・PiTaPaなどカード類の場合・・・どの改札から出ることができ、乗換先でもどの自動改札から入ることができる。
※スルッとKANSAIの場合は乗換後裏面に「ノリツギ」と印字されます。
(3)普通乗車券で運賃が乗換駅までない、または定期券で区間が乗換駅までない場合・・・のりこし精算機で「地下鉄のりつぎ(だったと思います)」ボタンを押して、乗換駅までの不足運賃を払う。精算券が発券されるので、その後は(1)と同様に緑改札から出て乗換える。
(4)カード類で残額が乗換駅までない場合・・・(3)と同様にのりこし精算機で精算する。また、新しいカードと2枚投入して精算し、その新しいカードで乗換先の改札を入ることもできる。
このような手順で乗り継ぐことができます。
しかし、(1)の例で通常の改札から出てしまったり、(3)や(4)の例で「のりつぎ」を押さなかった場合や、その他改札機・精算機の不良により切符が回収されてしまった場合は、係員に告げると自動改札を通過できない『乗継精算票』が発行されます。
私の実例では、昨年天王寺→東梅田/梅田→西中島南方を利用した際カードで東梅田で残額不足となり、東梅田で精算したが操作を間違えたため精算券が改札機に回収されてしまい、それに戸惑い係員にこの『乗継精算票』をもらい西中島南方へ向かったことがあります。

(管理人より:ログ消滅につき再投稿しました。オリジナル投稿日時9月4日(木)21時26分)



削除キー 最大記録件数 200 管理Webページ
未確認"鉄道"研究室
この頁は、新着順 1 - 15

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.
表示内容を更新する場合は、各投稿の[削除]欄を一つもチェックせずに、削除ボタンを押してください.


MiniBBS v8.93
Arranged by Fair_Fare