U.R.L. 1999年11月22日月曜日公開
◆2019年9月29日更新(消費税率変更に伴う運賃改定を反映)
ある日、大判のJTB時刻表を開き、私鉄のコーナー(≪関東地方≫の「東京近郊各線」等)を見ていると、運賃が安いと評判の東急や京王の運賃よりも、関西の阪急の運賃の方が安い距離があることに気付きました。
また、首都圏・関西圏などの地方や、大手・中小などの規模に関わらず、運賃が安い鉄道会社と、比較的高めの運賃を設定している鉄道会社がある上に、A社とB社を比較した場合、ある距離ではA社の方が安くても、別の距離では逆転しているなど、「○○電鉄の運賃が安い」と言える状態でもなさそうです。
そこで、JR各社の幹線運賃・電車特定区間運賃と大手民鉄の基本的な運賃を表にまとめ、比較してみることにします。また、参考として、数社の民鉄と各地の地下鉄を取り上げました。括弧内の数字は、切符とICカードで運賃が異なる場合の、ICカードでの乗車時の運賃です。赤字はICカード利用時の方が運賃が高い場合、それ以外は同額か安い場合です。
なお、特定運賃・割引運賃・割増運賃や、企画切符・割引切符などによる特別料金は、比較の対象に含めていません。また、この比較によって会社の優劣を決めようとするものでは決してありませんので、ご留意ください。
一応、調査した上でデータを書き移していますが、もし調査漏れ・調査ミスや、誤記などがありましたら、ご指摘頂けると幸いです。
(下の表が完全に読み込まれるまで、少々お待ちください。)
2019年10月1日火曜日改定運賃
普通運賃表−1/3(1〜35km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線\km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JR 幹 線 |
北海道 | 200 | 250 | 290 | 340 | 440 | 540 | 640 | 750 | >> | ||||||||||||||||||||||||||
九 州 | 170 | 210 | 230 | 280 | 380 | 480 | 570 | 660 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
四 国 | 170 | 210 | 220 | 260 | 360 | 460 | 560 | 670 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
東 海 西日本 |
150 | 190 | 200 | 240 | 330 | 420 | 510 | 590 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
東日本 | 150 (147) |
190 (189) |
200 (199) |
240 (242) |
330 (330) |
420 (418) |
510 (506) |
590 (594) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||
JR 電 車 特 定 |
山手線 | 140 (136) |
160 (157) |
170 (168) |
200 (198) |
270 (264) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||
東京圏 | 220 (220) |
310 (308) |
400 (396) |
480 (473) |
570 (561) |
>> | ||||||||||||||||||||||||||||||
関西圏 | 130 | 160 | 180 | 220 | 310 | 400 | 470 | 560 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
大阪環状線 | 200 | 260 | / | |||||||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> | |
関 東 大 手 民 鉄 |
京 王 | 130 (126) |
140 (136) |
160 (157) |
180 (178) |
200 (199) |
250 (242) |
290 (283) |
330 (325) |
350 (346) |
||||||||||||||||||||||||||
小田急 | 130 (126) |
160 (157) |
190 (189) |
220 (220) |
260 (251) |
290 (283) |
320 (314) |
350 (346) |
380 (377) |
420 (419) |
||||||||||||||||||||||||||
相 鉄 | 150 (147) |
180 (178) |
200 (199) |
240 (231) |
270 (262) |
290 (283) |
320 (314) |
/ | ||||||||||||||||||||||||||||
東 急 | 130 (126) |
160 (157) |
200 (199) |
220 (220) |
260 (251) |
280 (272) |
310 (304) |
340 (335) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||
京 急 | 140 (136) |
160 (157) |
200 (199) |
250 (242) |
290 (283) |
320 (314) |
370 (367) |
430 (430) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||
京 成 | 140 (136) |
160 (157) |
190 (189) |
270 (262) |
330 (325) |
380 (377) |
440 (440) |
500 (492) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||
東 武 | 150 (147) |
170 (168) |
200 (199) |
260 (251) |
320 (314) |
370 (367) |
420 (419) |
480 (471) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||
西 武 | 150 (147) |
180 (178) |
210 (210) |
250 (242) |
280 (272) |
310 (304) |
350 (346) |
380 (377) |
410 (409) |
|||||||||||||||||||||||||||
路線│km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> | |
そ の 他 の 大 手 民 鉄 |
阪 神 | 150 | 190 | 240 | 270 | 290 | 310 | 320 | / | |||||||||||||||||||||||||||
阪 急 | 160 | 190 | 230 | 270 | 280 | 320 | 380 | |||||||||||||||||||||||||||||
京 阪 | 160 | 210 | 270 | 310 | 340 | 360 | 380 | 400 | ||||||||||||||||||||||||||||
南 海 | 160 | 210 | 260 | 340 | 380 | 450 | 500 | 570 | 610 | >> | ||||||||||||||||||||||||||
近 鉄 | 160 | 210 | 260 | 300 | 360 | 410 | 450 | 500 | 570 | >> | ||||||||||||||||||||||||||
名 鉄 | 170 | 190 | 230 | 240 | 300 | 360 | 410 | 460 | 510 | 570 | 620 | |||||||||||||||||||||||||
西 鉄 | 160 | 210 | 250 | 290 | 350 | 410 | 460 | 520 | 570 | |||||||||||||||||||||||||||
路線│km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> | |
準 大 手 ほ か |
能勢電鉄 | 160 | 190 | 230 | 270 | 290 | 320 | 330 | / | |||||||||||||||||||||||||||
北大阪急行 | 100 | 130 | 140 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪モノレール | 200 | 250 | 290 | 340 | 380 | 410 | 440 | 470 | 500 | / | ||||||||||||||||||||||||||
神戸高速鉄道 | 130 | 150 | / | |||||||||||||||||||||||||||||||||
神戸電鉄 | 180 | 240 | 300 | 350 | 400 | 420 | 460 | 500 | 530 | 570 | 600 | 620 | 640 | 670 | ||||||||||||||||||||||
山陽電気鉄道 | 160 | 190 | 240 | 300 | 370 | 450 | 520 | 570 | 630 | 680 | 710 | |||||||||||||||||||||||||
新京成 | 150 (147) |
180 (178) |
200 (199) |
220 (220) |
250 (242) |
270 (262) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> | |
地 下 鉄 |
東京メトロ | 170 (168) |
200 (199) |
250 (242) |
290 (283) |
320 (314) |
||||||||||||||||||||||||||||||
東京都 | 180 (178) |
220 (220) |
280 (272) |
330 (325) |
380 (377) |
430 (430) |
||||||||||||||||||||||||||||||
横浜市 | 210 (210) |
250 (242) |
280 (272) |
310 (304) |
340 (335) |
370 (367) |
400 (398) |
430 (430) |
470 (462) |
>> | ||||||||||||||||||||||||||
京都市 | 220 | 260 | 290 | 330 | 360 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||
大阪地下鉄 | 180 | 230 | 280 | 330 | 380 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||
神戸市 | 210 | 240 | 280 | 310 | 350 | 380 | 410 | 440 | 470 | / | ||||||||||||||||||||||||||
名古屋市 | 210 | 240 | 270 | 310 | 340 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||
札幌市 | 210 | 250 | 290 | 330 | 360 | 380 | / | |||||||||||||||||||||||||||||
仙台市 | 210 | 250 | 310 | 340 | 370 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市 | 210 | 260 | 300 | 340 | 360 | 380 | / | |||||||||||||||||||||||||||||
路線/km | 1〜2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | >> |
普通運賃表−2/3(36〜70km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線\km | << | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | >> | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JR 幹 線 |
北海道 | << | 860 | 970 | 1,130 | 1,290 | 1,490 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||
九 州 | << | 760 | 860 | 950 | 1,130 | 1,310 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||||
四 国 | << | 770 | 870 | 970 | 1,110 | 1,300 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||||
東 海 西日本 |
<< | 680 | 770 | 860 | 990 | 1,170 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||||
東日本 | << | 680 (682) |
770 (770) |
860 (858) |
990 (990) |
1,170 (1,166) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||||||
JR 電 特 |
東京圏 | << | 650 (649) |
730 (726) |
820 (814) |
940 (935) |
1,100 (1,100) |
>> | ||||||||||||||||||||||||||||||
関西圏 | << | 650 | 730 | 810 | 940 | 1,100 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | << | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | >> | |
関 東 大 手 民 鉄 |
京 王 | 350 (346) |
370 (367) |
390 (388) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
小田急 | 420 (419) |
470 (462) |
510 (503) |
550 (545) |
600 (597) |
640 (639) |
690 (682) |
740 (733) |
||||||||||||||||||||||||||||||
東 急 | << | 380 (377) |
410 (409) |
440 (440) |
480 (471) |
/ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
京 急 | << | 500 (492) |
580 (576) |
650 (650) |
730 (723) |
800 (796) |
870 (870) |
950 (943) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||
京 成 | << | 550 (545) |
610 (608) |
680 (671) |
740 (733) |
790 (786) |
850 (849) |
910 (902) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||
東 武 | << | 530 (524) |
600 (597) |
660 (660) |
740 (733) |
820 (817) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||||||
西 武 | 410 (409) |
440 (440) |
480 (471) |
510 (503) |
540 (534) |
570 (566) |
610 (608) |
640 (639) |
690 (682) |
720 (712) |
||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | << | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | >> | |
そ の 他 の 大 手 |
阪 急 | 380 | 400 | 470 | 530 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||||
京 阪 | 400 | 410 | 420 | 430 | / | |||||||||||||||||||||||||||||||||
南 海 | << | 650 | 700 | 750 | 810 | 840 | 890 | 930 | 970 | |||||||||||||||||||||||||||||
近 鉄 | << | 640 | 700 | 770 | 840 | 900 | 960 | 1,020 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||
名 鉄 | 620 | 680 | 750 | 810 | 880 | 950 | 1,010 | 1,070 | 1,140 | 1,190 | ||||||||||||||||||||||||||||
西 鉄 | 570 | 630 | 680 | 730 | 800 | 860 | 920 | 990 | ||||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | << | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | >> | |
準 大 手 |
神戸電鉄 | 670 | 690 | 710 | 730 | 750 | 780 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||
山陽電鉄 | 710 | 740 | 780 | 810 | 830 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||||
地 下 鉄 |
東京メトロ | 320 (314) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
東京都 | 430 (430) |
/ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横浜市 | << | 500 (492) |
530 (524) |
560 (555) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
路線/km | << | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | >> |
普通運賃表−3/3(71〜100km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線\km | << | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | >> | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JR 幹 線 |
北海道 | << | 1,680 | 1,890 | 2,100 | >> | |||||||||||||||||||||||||||||
九 州 | << | 1,500 | 1,680 | 1,850 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||
四 国 | << | 1,470 | 1,660 | 1,830 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||
東 海 西日本 |
<< | 1,340 | 1,520 | 1,690 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||
東日本 | << | 1,340 (1,342) |
1,520 (1,518) |
1,690 (1,694) |
>> | ||||||||||||||||||||||||||||||
JR 電 特 |
東京圏 | << | 1,270 (1,265) |
1,450 (1,441) |
1,610 (1,606) |
>> | |||||||||||||||||||||||||||||
関西圏 | << | 1,270 | 1,440 | 1,610 | >> | ||||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | << | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | >> | |||
関 東 大 手 |
小田急 | 740 (733) |
790 (786) |
840 (838) |
900 (891) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||
東 武 | << | 910 (902) |
990 (985) |
1,080 (1,079) |
>> | ||||||||||||||||||||||||||||||
西 武 | 720 (712) |
760 (754) |
790 (786) |
/ | |||||||||||||||||||||||||||||||
路線│km | << | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | >> | |||
そ の 他 の 大 手 |
阪 急 | << | 630 | / | |||||||||||||||||||||||||||||||
南 海 | 970 | 1,020 | 1,050 | 1,100 | 1,150 | 1,190 | |||||||||||||||||||||||||||||
近 鉄 | << | 1,090 | 1,160 | 1,220 | 1,290 | 1,350 | 1,410 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
名 鉄 | 1,190 | 1,240 | 1,290 | 1,350 | 1,400 | 1,450 | 1,500 | >> | |||||||||||||||||||||||||||
西 鉄 | 990 | 1,040 | / | ||||||||||||||||||||||||||||||||
路線/km | << | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | >> |
と、このようになっています。