"新京阪" 掲示板

 阪急京都線を中心とした、主に鉄道関係の話題を扱う掲示板です。

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  2013年12月21日(土)改正の阪急京都線のダイヤグラム(平日土休日)を公開中!

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● なにわ筋線ついて

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2017/05/24(Wed) 12:49:38
No.3949

こんにちは

5者(大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄)において国との協議を進め、早期事業化を目指すとのこと。

整備区間
・JR難波駅−(仮称)西本町駅−(仮称)北梅田駅(JR西日本)
・南海新今宮駅−(仮称)西本町駅−(仮称)北梅田駅(南海電気鉄道)

中間駅
・(仮称)中之島駅
・(仮称)西本町駅
・(仮称)南海新難波駅

総事業費
・既算事業費:約3,300億円

事業スキーム
・上下分離方式

整備主体
・第3セクター

開業目標
・平成42(2031)年度

その他
・(仮称)北梅田駅北側で阪急十三方面へ分岐する路線(なんば筋連絡線)についても国と連携しながら整備に向けて調査・検討を進めていくとのことです。

なにわ筋線についてですが、JR側のルートは当初の予定とおりですね。
しかし南海側のルートは予想外でした。当初は、南海高野線(汐見橋線)の汐見橋駅 - 木津川駅間 1.5kmを現経路の地下へ移設し、汐見橋駅・芦原町駅を地下駅にする構想でしたから。
採算性が合わないと思ってこのルートにしたと思われますが・・・

詳細はココをどうぞ
http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5072.pdf


● 近鉄HDの決算

投稿者:通りさん  投稿日:2017/05/21(Sun) 22:22:45
No.3948


近鉄も決算の情報が出ておりますので貼っておきますね

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170515/5680501.html
http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/21_setsumei20170515144414948270731.pdf


● 来年ついに・・・

投稿者:上新庄さん  投稿日:2017/05/20(Sat) 12:03:45
No.3947

ついに平成30年4月、大阪市交通局が民営化されます。
長年の悲願・・・といいますか、やっと、ようやくといった感じでしょうか。

簡単にすると、地下鉄については大阪市が100%株主の株式会社に移行します。

バスについては大阪市の外郭団体、大阪シティバスに移行します。
バスは一部の営業所が大阪シティバスに委託していますので委託から移行に変わる形です。

そこで気になるのが民営化による影響。

私が着目したのが今年3月に行われた谷町線のダイヤ改正。
谷町線の大日から都島と文の里から八尾南の間は増発されたものの東梅田や谷町九丁目、天王寺駅など中心部が減便されたものでした。

あくまで私の見解ですが、今後は減便されていくのかなという流れになりそうです。
たとえば今里筋線や千日前線が昼間は15分間隔になったりとかといったところでしょうか。

バスについては大幅な系統整理がありそうです。
地下鉄がなくバスしかないエリア(たとえば大正区や東住吉区、東成区、東淀川区あたりとか)は現状維持になる可能性がありますが、近くに鉄道路線があったり中心部に関してはもしかすると減便や廃止がたくさん出てくる可能性がありそうです。

大阪市交通局の民営化・・・どんな影響が出るのか注目です。


● Re:No.3932

投稿者:通りさん  投稿日:2017/05/19(Fri) 23:39:24
No.3946


その京阪のプレミアムカーが早速公開されましたので情報を貼っておきますね

中之島駅での8555Fです
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170519/00000033.shtml
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170519/3203521.html
他でも沢山取り上げられております

個人的に気になるのですが
この車両の登場によりまして一部の時間帯に中途半端に設けられております
京阪全区間運用の快急や急行の動向が気になります・・・

着席目的だけならこれでも十分なのですが
もし無くなって準急以下の種別となりますとちょっとね(阪急でも)・・・


● 阪急阪神ホールディングス・神鉄の平成28年度決算について

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:55:16
No.3945

こんにちわ。
阪急阪神ホールディングス(以下阪急阪神HD)および同グループである神戸電鉄(以下神鉄)の平成28年度決算が公表されましたので表示しておきます。

@、阪急阪神HDの都市交通事業
 都市交通事業(連結)での営業収益/損益ですが、営業収益は2371億3600万円(1.0%減)、営業利益は422億3700万円(2.3%増)となりました。
 これは、中食事業を展開している[鰍「いなダイニング]が連結子会社から持分法適用関連会社となったこと等により営業収益は減収したものの、鉄道事業において動力費が減少したこと等により営業利益は増加したと思われます。
 利用客の増減ですが、阪急は「定期外 0.3%減、定期 1.2%増(通勤 1.4%増、通学 0.6%増)、トータル 0.4%増、阪神は「定期外 0.5%増、定期 1.7%増(通勤 1.4%増、通学 2.6%増)、トータル 1.1%増」となりました。

A、神鉄の運輸業
 営業収益/損益ですが、営業収益は129億3100万円(0.0%増)、営業利益は10億7700万円(3.6%減)となりました。

 利用客の増減ですが、「定期外 0.6%減、定期 0.6%減、トータル 0.6%減」となりました。
 鉄道事業(個別)の営業収益/損益につきましては、公表されておりあせん。

 阪急・阪神はトータルで前年度に続いて増加、神鉄はトータルで現象に転じました。
 阪急は定期外利用客数こそ減少に転じましたが、定期利用客数の増加によりカバーできた感じです。
 神鉄はやはりと言うべきか、単なる一時凌ぎでしたね。
 鉄道事業の減収をバス・タクシー事業の増収でカバーした感じに思えてしまいそうですね。

最後に
 神鉄の鈴蘭台駅の橋上駅駅舎化工事が行われておりますが、平成30年夏頃の供用開始を予定しているそうです。


● 追加

投稿者:通りさん  投稿日:2017/05/08(Mon) 23:18:20
No.3944


JR東の豪華クルーズトレイン「四季島」、申し込みは最高76倍に
以前こういう情報のニュースが流れてましたので・・・

またこれだけのために上野駅では13.5番線ホームなるものを設けたのですね(昔は別名義と目的で使用)


● 2階建て新幹線引退か。

投稿者:麻夫さん  投稿日:2017/05/08(Mon) 18:20:23
No.3943  - E-mail -

今回は、今回は携帯から投稿します…
JR東日本のE4系が、数年後に引退するとの情報が、ありました。
E4けいは、Maxとよばれるオール2階建て新幹線で、E1系の改良型として登場しました。現在は上越新幹線で使われていますが、発表によると、上越新幹線に北陸新幹線で使われいるE7系を導入し、E4系を置換えていくとのことです…


● ではJR東日本の話題で

投稿者:通りさん  投稿日:2017/05/02(Tue) 23:25:07
No.3942


JR東日本のツアー専門の豪華寝台列車
<トランスイート 四季島>
が運行開始しました

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170501/5775851.html


● リバティスタート!!

投稿者:上新庄さん  投稿日:2017/05/02(Tue) 16:40:38
No.3941

4月21日、東武鉄道でダイヤ改正がありました。

注目はなんといっても500系による新型特急「リバティ」のデビューです!

リバティは「リバティけごん」「リバティきぬ」「リバティ会津」を基本に一部は「リバティりょうもう」、「スカイツリーライナー」も運転されます。
なかでも「アーバンパークライナー」は野田線(アーバンパークライン)で初めての特急列車となりかつて普通しかなかった路線が大きく進化しました。
また浅草から会津への直通特急の新設によって会津へもいきやすくなりました。

その一方でこれまで長く存在した快速・区間快速はなくなり、南栗橋での乗り換えに変わりました。
特急が充実する一方、ローカル輸送は実態にあわせた格好で直通がなくなったことでさらに格差が広がらないか心配です。

とはいえ特急の系統やローカル系統が大きく変わった今回の改正。

東武鉄道の真価が問われそうです。


● 京王の話題

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2017/04/29(Sat) 17:29:49
No.3940

こんにちは
約2ヶ月ぶりのご無沙汰です。
京王の話題を2点。

1、京王の有料列車について

平成30年(2018年)春に運行開始する有料の座席指定列車の愛称投票を実施するとのこと。

愛称候補は以下の5つ

 京王ライナー(京王電鉄の新サービスであることをシンプルに表現)
 京王スマートライナー(「気の利いた(smart)サービスを表現」)
 京王プライムライナー(「最上の(prime)サービスを表現」)
 Luxpress(「Luxury+Express(贅沢な急行)の造語」)
 WESTER(「west+star(東京都西部を走行+人気)の造語」)

興味ある方は投票してみてはいかがでしょうか?
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170426_zasekishitei.pdf

2、平成29年(2017年)度の鉄道事業設備投資計画について

・京王線(笹怏w〜仙川駅間)連続立体交差事業
・ホーム安全対策の推進
・座席指定列車の運行開始に向けた新型車両等の導入
・車両のリニューアル
・車内液晶ディスプレイの2画面化

京王線(笹怏w〜仙川駅間)連続立体交差事業について
通勤にて京王線を利用していますが、明大前駅・下高井戸駅間、千歳烏山駅・仙川駅間にて取得用地が目についてきました。
本腰を入れている感じですがどうでしょうね?

ホーム安全対策の推進について
京王では京王線の新宿駅、国領駅、布田駅、調布駅、そして井の頭線の吉祥寺駅にてホームドアが使用開始しておりますが、
平成30年(2018年)度までには新線新宿駅と渋谷駅でも使用開始を予定しているとのことです。
他にも転落防止固定柵の整備を進めていくとのことです。

座席指定列車の運行開始に向けた新型車両等の導入について
去年から当掲示板に出ていますがデュアルシートの新型車両5000系を指しています。

車両のリニューアルと制御装置(VVVFインバータ)の更新について
京王線8000系3編成と井の頭線1000系3編成が対象とのこと。
リニューアル内容:手すりやつり革を握りやすい形状に変更、座席中間部の手すりや座席端部の仕切り板を設置するとのこと。
制御装置(VVVFインバータ)の更新:
8000系は日立製GTO素子インバータ制御、1000系は東洋電機製GTO素子インバータ制御(奇数編成)と日立製IGBT素子インバータ制御(偶数編成)をそれぞれ採用しています。
8000系は東芝製または日立製のIGBT素子、1000系は東洋電機製のIGBT素子に更新されると予想していますがはたして・・・

車内液晶ディスプレイの2画面化について
京王線7000系5編成と9000系の8編成、そして井の頭線1000系の3編成を2画面化するとのこと。
7000系は7721Fから7725Fまでの5編成が対象と思われます。
9000系や1000系では2画面化されている編成も出ている為、対象編成については不明ですね、

詳細はココをどうぞ
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170428_2017tetsudo.pdf

最後に
新型5000系はデュアルシートのみならず車上蓄電池システム(電車がブレーキをかけたときに発生する回生電力を、車両に搭載した蓄電池に充電し、電車の運転用電力として再利用する)という新機軸を採用するとのこと。今後この機軸がどう影響するか注目です。
8000系0番台の8701編成と8702編成にて車両のリニューアルと制御装置が更新されていました。
走行音を聞いて制御機器が更新されたことが判りましたが、日立製と思っていなかっただけに以外でした。


● 信楽高原鐵道の話しです

投稿者:とおーりすがってさん  投稿日:2017/04/29(Sat) 01:07:08
No.3939

こんばんは。
先日久々にこちらへと乗車する機会がありましたので乗ったのですが
偶々偶然新車がやってきました。
どうやら新車が投入されたようなんですね。
自分で少し調べてみましたが本年二月頃から古いのと置き換えられて
ちょっとだけ投入されたみたいです。
皆さんももし良ければどうぞ。


● 扉にヒョウ柄

投稿者:ちさとさん  投稿日:2017/04/27(Thu) 12:06:21
No.3938

地下鉄堺筋線地下鉄車両の扉内側に豹柄がお目見えして話題になっているそうですが、着席することが多く違和感の有る扉だと思ってましたが報道を見てなるほどと思いました。
車内内装とミスマッチングで浮いて見えるのでどうせなら車内も扉のヒョウ柄併せて内装していただければいいのですが、いっそ外装も動物ワッペンで飾ったらいいかも🐰


● JR大阪駅でも

投稿者:通りさん  投稿日:2017/04/24(Mon) 08:50:26
No.3937


ついにホームドアーが設置されまして運用しだしました
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170422/5466371.html


● 7000系も!?阪急の動き・・・

投稿者:麻夫さん  投稿日:2017/04/11(Tue) 15:29:21
No.3936  - E-mail -

 こんにちわ、阪急では1000系及び1300系の増備が進んでいて、全く新造車がなかった15年前では考えられない状況となってきました。これで1000系列には10回待てば必ず当たるほど増えてきたことがうかがわれますが、一方で在来車の処遇も気になるところで、7000系や7300系などのリニューアルの状況にもよりますが、京都線では3300系の廃車が進みそうですし、神戸線では5000系の支線転属による3000系の廃車、宝塚線では5100系の能勢電もしくは支線(神戸線系!?)の転属も考えられ、5100系が支線転属となると、いよいよ3000系の存廃が危うくなり、早ければ今年度中にも全廃されるかもしれません。それ以外では数年後に十三の京都線、宝塚線ホームに“ホームドアー”の設置が予定されているとかで、そうなると京都線の“京とれいん”は、ドアー位置が異なるので、今後の処遇がきになるところです。
 そんなここ数年は大きな動きがある阪急ですが、つい先日、7000系の一部に、阪神尼崎に回送された編成があると聞き、おそらく能勢電への転属かと思われます。
ウェキペディアなどで調べてみると、今回回送されたのは、7025Fで、中間に6000系のT車を組み込んだ4両とのこと…今回回送された7025Fについて、古い書物で調べたところ、製造年月日は1987年12月ごろのアルミ車で、阪急としては比較的新しい車両で、7000系といえば阪急では大所帯の車両が、まさかの転属とは…しかしこの編成も今年で30年目で、2100系→1500系・2000系→1700系は、30年待たずして能勢電へ転属されたので不思議ではありませんが、かつては新しくても1965年製の3100系と、都市近郊鉄道にしては古株ばかりだった同社の車両が、ぐっと若返るという感じでしょうか!?
出場後はVVVFに換装されるのかは分かりませんが、換装されなくても7000系はチョッパー制御なので、能勢電始まって以来の回生制御車両となりそうです…


● 流石に今回の扱いには吃驚しました!

投稿者:通りさん  投稿日:2017/04/06(Thu) 03:37:24
No.3935


No.3924で書きました記事内容ですが
>これにつきましては後日また気になっている点を書いてみます・・・

と書いておきましたが
実はその阪急阪神能勢北急の共通レールカードの利用条件の疑問内容をここへと記載する前に
偶々テレビニュース内にてこの話題や関連を報道していたこともあり
私的にも以前からとても気になっていたことでもありますので
なので思い切ってその疑念内容を迷わずに
その放送局へと直接メールにてご意見ご要望の形としまして問い合わせてみました

その結果その内容が本当に反映されまして
実際に動いてくれたみたいですので報道までされましたよ!
(私が実際に書いた内容のメールまで写っています!)

流石に実際に本当に動いてくれるとまでは
全く予想だにしておりませんでしたので
とても吃驚して大変驚きました・・・
一視聴者の一声がマスメディアへと届き響いて動きました!
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170331/00000069.shtml

・・・でもこの話題はやはりそれだけ世間の大多数の人々からの関心ごとが高いという証しなのでしょうか・・・

ちなみに私の投稿内容がマスメディアで取り上げられて反映されたのは通算でこれで三回目ですね・・・
(一回目は視聴者参加リクエスト型の天気予報でした
二回目は視聴者センターへのお問い合わせでした
(おかげでカンテレちゃんストラップが届いた))

今度は何れかにICカードの諸問題点について書いてみます・・・

またスルッとKANSAI磁気式カードについてなのですが
来年一月末の利用終了後の亡き後の取り扱い方法が
具体的にはどのようになるのか?
が今から心配です・・・

できればイオカードやJスルーカードみたいな取り扱いになってくれれば御の字なのですが・・・
最低でもトランパスカードみたいに・・・
でも最悪パスネットカードみたいな取り扱いに
なってしまうのであれば後々何年か後でも後悔しますね・・・
何年経っても部屋の大掃除で片付けする度に必ずまた出てくる・・・
(奈良交通のバスカードなら今でも稀に出てきますので・・・)

他に判明した情報ですと
某K社に確認してみますと
<なお、平成30年1月31日のスルッとKANSAIカードの
ご利用終了に伴い、平成30年2月1日以降は阪急阪神能勢北急共通レールウェイカードにつきましても、弊社線のご利用はできません。
平成30年2月1日以降のレールウェイカードでの乗り越し対応等については、現時点では決まっておらず、発行事業者である阪神電気鉄道株式会社などとの協議事項と考えております。>
との結果内容でした


最後に気になった点を・・・
>北陸新幹線奈良経由について

北陸新幹線は奈良県内に関しては利用者的には全く意味がなくて
単なる通過点にしか過ぎないので通す価値がまずありません
(リニアは逆であべこべですが)
それについてはこの情報源が一番分かり易いでしょうか?
http://mainichi.jp/articles/20161126/ddn/008/020/048000c

何故か生駒市付近の一部区間をトンネルがかすめて通る可能性がありますので
その点奈良県には負担金だけが掛かる恐れがありますので
それは危惧されているので議論化・問題視されてます

>東海道新幹線は確か「こだま」の東京から名古屋の折り返しがありますし、名古屋からの乗車率もかなり下がります。名古屋止まりの「のぞみ」「ひかり」があっても、問題ないと思います。

個人的には一部は東京−名古屋間のひかり運転を望みたいところです
阪神急行みたいな感じで・・・

のぞみは途中区間でもあるのでいつも混んでて(自由席なら)座り難いですし
こだまは始発もあるので空いてるけど余りにも遅いですので・・・
ひかり辺りが丁度良いです

>ICカードで改札での乗り越し精算が出来たらいいと思いますが、

元々ICカードはICカードのみ単体での
精算設定完結処理・利用目的でシステム設計がされておりますし
それを補足するのに現金対応で賄うものですので
磁気式カードとICカードとを一色単もとい一緒くた扱いにしてしまうのまではどうかと・・・

(レールウェイカードが今後来年二月以降後の相互乗り入れ先での取り扱いは)
せいぜいのりこし自動精算機での対応程度が現状のままで敵えば良いのですが
その辺が関の山ってところでしょうか・・・

但し乗り換え改札等の利用の場合においては会社線が異なったり
カードエリア外への通過となるため
事情が異なりますのでこれに限らずですが・・・

ですが今後乗り換え改札口の設置箇所駅では
明らかに磁気式カードの利用は必要なくなるわけでもありますし
また今後はICカードの利用が更にメインとなるのも明らかでありますので
(ICカード専用の自動改札機がどこの駅でも増えている)
今後磁気式カードに対しましてのもうこれ以上の配慮や対応増が
望まれますのは現実的ではなくて想定し難いのですが・・・
(磁気式カードの対応は自動改札機のメンテナンスにコストが掛かる為)

少し熱が入ってしまって
久々に結果的に読み難い駄々長文になってしまって申し訳ないです


● 5000系など、京阪電車の話題

投稿者:麻夫さん  投稿日:2017/04/05(Wed) 13:14:52
No.3934  - E-mail -

 こんにちわ、今年は京阪電車において、大きな転機が訪れそうです。
 まずは、同社初の料金設定がなされる“プレミアムカー”の誕生で、プレミアムカーが組み込まれる8000系は、リニューアルされたばかりなので、この部分だけ再びのリニューアルと、異例なことになりました。それ以外にラッシュ時間帯には東の“京急ウィング号”のようなフル編成を料金徴収したライナー的な列車も設定されるとかで、プレミアムカーが組み込まれた暁には、8000系が快速特急“洛楽”に返り咲くと思われましたが、実際には3000系が引き続き使われ、さらにライナー的な列車も洛楽よりも停車駅の多いとのことで、最速列車は料金を不要としているのに対し、それより遅い列車に料金を徴収するという、珍しいダイヤになりそうです。
 次に昨年から廃車が出た5扉車の5000系ですが、今後存続がかなり危うくなってきました。それは、京橋駅に数年以内にホームドアーが設置され、ドアー位置の違う5000系は前倒しで新車(おそらく13000系)に置き換えられるとのこと…同系は登場して50年近くなり、新しいものでも40年近くなるので廃車は不思議ではありませんが、アルミボディーで直線的かつ角ばったデザインは今も洗練されており、されにリニューアルや新塗装化も行って古さを感じさせませんし、それよりも古い2200系もいるので、引退は少し残念でした。せめて1両くらいは保存車が出てほしいものです。
 そして最後に鉄道線系では新塗装化が行われながらも、旧塗装のままだった軌道線も、鉄道線の一般カラーになるそうですが、800系は、全線が地下で、かつスクリーンドアーである地下鉄東西線を走る中では、スカイブルーの鮮やかなカラーが映えていましたが、グリーン系になってしまうと、目立たなくなってしまいそうで、少し残念です。登場からすでに20年が経過されているので、新塗装化と同時に、リニューアルを行って、“液晶モニター案内表示器”設置なども行うのもいいかもしれません。ところで、今後新塗装化が発表されていない、“男山ケーブル”の車両はどうなるのでしょうか…


● 事故のお知らせ

投稿者:ちさとさん  投稿日:2017/04/03(Mon) 19:37:15
No.3933

阪急利用のとき駅にTOKKスマホアプリの案内がデカデカと貼ってあったので試しに数日前インソールしました。
沿線案内とかアズナスのクーポンとかありましたが、今日夕方18時13分頃烏丸駅にてホーム非常通報が作動した為列車の遅れて発生とスマホに通知が入り意外と便利です。阪急沿線方は利用されると便利です。
話変わりますが阪急とのせでんはwi-fiが出来るんですね知りませんでしたセキュリティーの問題ありますが通信費無料はいいですね
但し時々断線しますが


● スルッとKANSAIカード発売終了

投稿者:Fair_Fare  投稿日:2017/04/03(Mon) 02:00:19
No.3932  - 管理者宛メール -  > 未確認"鉄道"研究室 <

 2017年3月31日(金)をもってスルッとKANSAIカードの発売が終了となりました。ラガールスルーおよびパストラルスルーを発展させる形で始まったスルッとKANSAIが、公営の大阪市交通局や当時まだ阪急とはバチバチのライバルだった阪神を巻き込んだ形で発足したことに驚きをもって捉えられていたことが、昨日のことのように思い出されます。

 このとき大阪市交通局が地下鉄だけでなくバスでも対応したことを発端として、東京でも実現しなかった磁気カードでの鉄道・バス共通乗車券の決定版とでもいうべき存在となり、広大なエリアを持つようになった一方で、そのために身動きがとりづらい状況となり、なかなか磁気カードから離れられない要因となった面はあったように思います。特に導入時期がバラバラだった路線バスが概ねIC対応化されるまでは、鉄道側から先に脱磁気カード化を図ることは難しかったのだろうと推察します。

 スルッとKANSAIカードの使用そのものは一部先行して終了するケースを除くと2018年1月31日(水)まで可能ですので、まだその歴史が終わったわけではないものの、発売終了によって一つの時代が終わったと感じます。


▼ 上新庄 さん(No.3917)

 JR姫路駅関連の情報提供、ありがとうございます。姫路城口という愛称はわかりやすいものの、姫路城直結と誤解される可能性も感じるところで、1kmほど先だと知ってがっかりする人も現れそうです。

 JRが出口の愛称に姫路城を使うなら、対する山電はいっそのこと駅名そのものを「姫路城」にするぐらいのことを考えてもいいと思います。


▼ 麻夫 さん(No.3919)

 姫路モノレールの廃レールが切り売りされるとのこと。ロッキード式ならではですね。新品状態なら一般の鉄道用のものと断面に違いはないのかもしれませんが、車輪のテーパーの有無による接触位置の違いから、使用されたものだと減り方が違っていたりするのかもしれません。見る人が見ればわかるといったところでしょうか。


▼ 通り さん(No.3923・3925)

 えてして過大な予測が立てられがちなところ、それを上回る利用者があったのであれば、北海道新幹線の初年度はとりあえず成功でしょう。


 京阪のプレミアムカーについての情報提供、ありがとうございます。プレミアムカーについては大方予想通りでしたが、ライナーは予想外でした。朝ラッシュ時に眠らせていた特急車と、新たに構築する特別料金徴収システムを、いずれも朝ラッシュ時から活用しようといったところでしょうか。枚方専用便と樟葉専用便が走るとのころで、どの程度利用されるのか関心のもたれるところです。


▼ ちさと さん(No.3926・3927)

 大阪市交通局民営化後の市バスは、相当苦戦しそうですね。各地で路線維持のために実施されている自治体による運行経費補助が大阪市内でも必要となる可能性は大いに考えられ、近い将来に改めて大きな問題を抱えることになるでしょう。現在のJR三島会社がそうであるように。


 北陸新幹線の大阪開業後はサンダーバードに対して所要時間が約半分になるとされており、距離感が変わりそうです。在来線速達列車に生き残る道がないとは思いませんが、JR西日本は関わろうとしないでしょうから、並行在来線会社次第ではないでしょうか。小浜・京都ルートでの北陸新幹線開業後、湖西線が並行在来線として分離されれば北越急行の超快速のような列車の設定が考えられなくもない一方、JR西日本に残ると実現の可能性はほぼゼロだと思われます。急がない利用者をグループ内に取り込み続けるべく、系列の高速バス会社が力を入れ始めるかもしれません。


▼ 北摂人 さん(No.3928・3931)

 サンダーバードと名古屋しらさぎを比較すると、運転本数で3倍、輸送力で4倍以上の大差がついており、北陸から鉄道を利用する人の流れとしては圧倒的な関西志向であることがわかります。大回り・鈍足・高運賃の米原ルートでは多数派を敵に回すようなもので、名古屋方面の利用者を取り込む以上に、関西方面の利用者を取りこぼす原因ともなりえます。新大阪〜敦賀の所要時間は、米原乗換えの新幹線が67分とされているのに対して、現在のサンダーバードが80分程度(最速75分)であり、米原ルートが遅いのか、湖西線が速いのか、利用者にとって新幹線利用のメリットが見えません。

 また、ご指摘のようにJR西日本は自社の取り分を増やしたいでしょうから、米原ルートへの対抗策として、フリーゲージトレインまたは敦賀対面乗り換えによる湖西線経由大阪直通列車を走らせるといったサービスを打ち出さないとも限りません。それ用の割安な企画乗車券も発売し、大規模に宣伝するなど、米原ルートの存在がかすむほどの自社誘導策を講じるであろうことは容易に想像できます。湖西線のさらなる高速化で米原ルートとの所要時間差はほぼなくなる可能性もあることから、米原ルートであれば関西・中京両方面の利用者を取り込めてウハウハというのは楽観的すぎる見方でしょう。利用者としてサービス競争は大歓迎ですが、米原ルートの役割が在来線高速化のためのベンチマークに過ぎないなら、ずいぶん高い買い物です。

 米原ルートの弱点は雪に弱いことです。雪の影響が全くわからないまま建設され現在も根本的な対策がとられていない東海道新幹線への依存は、高度な雪対策が実施される北陸新幹線の強みを自ら放棄するようなもので、明らかに得策ではなく、利用者に望まれるものでもありません。また、関ヶ原の影響がまわりまわって東北・上越新幹線にまで及びかねないため、JR西日本・JR東海のみならずJR東日本も米原ルートや北陸・東海道両新幹線の直通を望まないものと思われます。

 本来であれば、米原ルートの雪に対する弱さによって発生する社会的損失を金額に換算するか、東海道新幹線への本格的な雪対策の費用を算出し、それを盛り込んだ費用便益比を割り出すべきで、他ルートと同等の安定輸送の確保を前提とすると米原ルートはかなり不利だと考えられます。あまり利用されないであろうことを加味するとなおさらです。目先の費用こそ安いものの、誰の利益にもならない米原ルートは、こうして改めて考え直してみても結果的に採用されなかっただろうとの思いを強くします。

 名古屋方面は、敦賀乗り換えの在来線特急、あるいは技術的に完成すればフリーゲージトレインでの対応が現実的です。もし必要であれば、敦賀〜米原の新幹線連絡線を検討する機運が高まるでしょうし、短距離ですので1本/h程度の運転ならダイヤの組み方次第では単線で十分でしょう。


 改札機に磁気券を保留しておいてその後タッチするICカードと共に処理をすること自体は中間改札機で実現していますから、同様の精算処理もその気になれば難しいことではないと思われます。運賃不足のケースに対して即時にエラーを出せないことがおそらく問題で、次々と処理するべき自動改札機において何秒も待っていられないのが実際のところではないかと推察します。


● スルッと関西 その後

投稿者:北摂人さん  投稿日:2017/04/02(Sun) 22:13:23
No.3931

今日、阪急の自宅最寄駅の高槻市にに行ってみた。
一昨日まで、複数の図柄を置いていた、有人のカウンターから、カードのサンプルが消えていました。
自販機も、新カードは地図のデザインのみ。積極的な案内も無かった。
来年の2月が最初の節目だが、意外と急速に廃れるかもしれません。
ICカードで改札での乗り越し精算が出来たらいいと思いますが、
意外とオムロンで開発中かもしれません。
乗り越し精算で改札機に切符を入れて、5秒以内にICカードをタッチすれば、精算完了。
元々、北千里の日本初の自動改札は、阪急とオムロンの共同開発。
期待したいものです。



● 京福電鉄の情報で運賃値上げしてました

投稿者:とおーりすがってさん  投稿日:2017/04/01(Sat) 22:57:13
No.3930

こんばんわ

本日4/1より運賃が現状の210円から10円upの220円になってました。


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