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"新京阪" 掲示板 - 過去ログ[0042]

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● 関西私鉄利用動向調査(京阪本線昼間時 京橋駅上り出発時)

投稿者:首都圏住民さん  投稿日:2022/11/16(Wed) 10:31:20
No.4334

10月末に関西に旅行に出かけた際、いくつかの私鉄の利用動向を調査いたしましたので、ご報告いたします。
今回は、「京阪本線の昼間時(京橋駅上り・出発時)」について、書かせていただきます。
調査対象は、京橋駅上り(出町柳方面) 12:07発の特急から30分間です。
混雑率調査は、おきらく娯楽工房様が提示された混雑ポイントによる調査をベースに、19m車対応、クロスシート車対応(8000系と3000系)等のために独自の換算係数を設けた上で、混雑率を測定いたしました。
優等列車については、いずれも立ち客が少々いる程度で、混雑率は特急が77%, 快速急行が68%, 準急が81%となり、昼間時としては比較的利用が多いと思われます。
一方、各駅停車は15分間隔にまで減便したにもかかわらず、座席は半分程度しか埋まっておらず、混雑率は20%程度にとどまりました。

なお、快速急行はプレミアムカーを除き、すべての車両で立ち客がいる程度の混雑でしたし、快速急行の直後に発車する準急もすべての車両でつり革が1/4から1/2程度埋まる程度の混雑でしたので、大阪市内から寝屋川市や香里園(場合により光善寺、枚方公園)などへの移動需要は、それなりに多く存在するように見えます。
優等列車の混雑状況を見る限りは、減便の必要性を感じませんでしたので、コロナ禍後の各駅停車の利用が少なすぎることを受けて、運用調整を行ったように見えました。

次に、プレミアムカーですが、特急は3割の着席率でしたが、快速急行は数名の着席しかなく、空気輸送に近い感じに見えました。特急との運転間隔が広がる枚方市以遠で快速急行のプレミアムカーが利用されないとなると、客単価を上げることが難しくなりそうです。
この点につき、管理人様は、「パターン外列車がうまく機能したケースは記憶になく」と書かれていらっしゃいますが、京橋出発時点では、実際その通りになっていると認められました。

現在のダイヤを見ると、全優等列車の枚方市先着が最優先されている感じなので、特急と快速急行をあわせた運転間隔を10分間隔に近づけ、そのうえで全優等列車の枚方市先着に拘泥せずにダイヤを組んだ方がいいのではないかと思われますが、準急と各駅停車の15分間隔と合わせた上で、準急の守口市での緩急接続も維持するとなると、なかなかダイヤを組むのも難しそうです。

今回の報告は以上となります。


● ダイヤ改正(特に京都線)

投稿者:Fair_Fare@U.R.L.  投稿日:2022/11/16(Wed) 00:55:03
No.4333  - 管理者宛メール -

▼ 首都圏住民 さん(No.4332)

 ダイヤ改正の情報提供、ありがとうございます。近年の終電繰り上げを除くと阪急全線一斉でのダイヤ改正は記憶になく、珍しく感じます。10連が神戸線に一部残るのみとなるのは、その拡大の歴史を見てきた者としては残念な限りです。一方、昼間時間帯のダイヤが各線とも維持されそうであるのは安心材料です。

 今回のダイヤ改正で規模が大きいのは、ご指摘のように京都線だと私も思います。通勤特急と快速急行が軒並み準特急となるように読める上に、所要時間短縮につながる運転本数の調整が示されており、ラッシュ時間帯は朝夕共に割と大きな変化が予想されます。しかしながら、京都線でというより阪急で「快速」という種別名は定着しませんね。


 関西各地での利用動向の調査をご報告いただけるとのこと、楽しみにしております。掲示板の対応に関してはお気遣いなく。今後ともよろしくお願いいたします。


● 阪急電鉄ダイヤ改正

投稿者:首都圏住民さん  投稿日:2022/11/15(Tue) 20:21:22
No.4332

はじめまして。よろしくお願いいたします。
12月17日に阪急電鉄のダイヤ改正が行われますね。

https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1448.html
主な内容は、
(1)京都本線と神戸本線の「快速急行」を「準特急」に種別変更。
(2)10両編成運転の削減。
・京都本線と宝塚本線では10両編成消滅
・神戸本線では特急の10両編成消滅
(3)深夜の運行本数削減
(4)京都本線の平日夕方上りのパターン変更
・通勤特急の運転取りやめ(朝のみ3往復)
・快速は急行に種別変更した上で、西京極にも停車。
 したがって、夕方には急行は運転されない。

といったところが挙げられます。
特にインパクトが大きいのは、京都本線ではないでしょうか。
夕方上りは準特急の10分間隔運転ということでしょうか。
いろいろと気になります。

さて、私は首都圏在住ですが、先日大阪・神戸に旅行に出かけておりました。
その際、
(1)京橋駅における京阪本線の昼間時の利用動向、
(2)阪急京都本線・千里線 淡路駅夕方上りの利用動向
(3)阪急神戸本線 十三駅 朝上りの利用動向
これらについて、調査いたしましたので、いずれご報告させていただきます。

最後になりますが、本日の昼頃に投稿させていただいた内容につき、管理人様には削除のご対応のため、大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご対応いただきまして、誠にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


● リニューアル

投稿者:Fair_Fare@U.R.L.  投稿日:2022/09/28(Wed) 22:35:48
No.4331  - 管理者宛メール -

▼ 通りすがり さん(No.4330)

 7300系リニューアルの情報提供ありがとうございます。車齢40年超えの鋼製車がリニューアルの対象になるのは意外でした。編成中2両のみ施工というのも珍しく感じます。タイミングや順序の問題なのか、後に答えがわかるような理由があるのか、気になるところです。


● 7801リニューアル試行

投稿者:通りすがりさん  投稿日:2022/09/23(Fri) 10:40:53
No.4330

昨夜の帰りに乗った7300系の第二編成、
7801を含む中間2両だけ、内装更新されてました。

アルミデコラ総張り替え
側ドアと貫通路ドア、焦げ茶木目シール貼り

おそらく、コロナ禍の利用者減により
今後8300系など、内装プチリニューアルだけで
とりあえず延命する可能性大です。


● 駅別乗降人員2020

投稿者:Fair_Fare@U.R.L.  投稿日:2021/11/07(Sun) 16:33:58
No.4329  - 管理者宛メール -

 大変ご無沙汰しております。

 阪急電鉄公式Webに駅別乗降人員が掲載されています。現在のものは2020年(通年平均)の数値で、いわゆる新型コロナの蔓延後はじめてのものです。

https://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html

 具体的な乗降人員とその順位は掲載されている通りですので、ここでは別の視点から。

 各駅とも前年比で大きく乗降人員を減らしています。ただその減り方は一様ではなく、駅によって異なります。減少度が小さかった上位10駅は……

1.淡路  -15.94%
2.中津  -16.18%
3.崇禅寺 -16.87%
4.水無瀬 -18.25%
5.三国  -18.66%
6.花隈  -19.01%
7.神崎川 -19.29%
8.柴島  -19.45%
9.岡町  -19.86%
10.春日野道 -19.91%

 割と大きな病院の最寄り駅が多いは偶然でしょうか。20%未満の減少はこの10駅です。


 逆に減少度が大きかった10駅は……

78.六甲    -31.00
79.西京極   -31.28
80.宝塚南口  -31.29
81.岡本    -32.34
82.烏丸    -31.88
83.甲東園   -35.75
84.京都河原町 -36.33
85.仁川    -37.23
86.関大前   -42.56
87.嵐山    -43.13

 観光客と学生(特に大学生)が多い駅が目立ちます。また各都市中心部の減りも大きく、六甲から大宮・神戸三宮・大阪梅田と続きます。30%以上の減少はこの13駅です。

 2020年度の阪急全体の輸送人員は1960年代半ばと同等となっており、経済活動が全面的に復活しても元には戻らないと予想されています。推移次第では、京阪本線や東急田園都市線のような減量ダイヤも考えられ、今後が注目されます。


▼ SR快速 さん(No.4326)

 大阪地下鉄の定期券売場閉鎖についての情報提供、ありがとうございます。定期券売場の統廃合は以前から課題だったのだろうと想像しますが、各社とも今なら利用者から理解が得られる(≒利用者が反対しづらい)との判断に至ったのでしょう。終電繰り上げと似た背景を感じます。

 証明書等が必要な定期券購入に、定期券売場での手続きが不要となる(半オンライン化される)とのことで、ゆくゆくモバイルICOCAでの定期券購入に結びつくのかもしれません。


▼ 上新庄 さん(No.4327)

 京阪のダイヤ改正についての情報提供、ありがとうございます。かなり大胆な減便で驚きました。仮に利用者がある程度戻った時に果たして対応できるのだろうかと、沿線外ながら気になります。

 昼間時間帯は、4本/hパターンを基本として部分的に6本/h的に利用できるよう考えられている(快急や枚方市発着普通の2本/h運転)ようですが、パターン外列車がうまく機能したケースは記憶になく、どのような利用状況なのか関心のあるところです。新車を作ってしまった3000系のプレミアムカーを活用するための苦肉の策にも見えますし、車齢の高い8000系の引退が早まる可能性が高まったとも思います。


▼ ちさと さん(No.4328)

 阪急・北急の定期券売場集約についての情報提供、ありがとうございます。自動券売機の普及後も定期券やJRであれば長距離切符などは長らく窓口・対面での販売が残っていましたが、その機械化・セルフ化も避けられないようです。機械化そのものの問題というよりは、インターフェイスの設計・仕様と利用者の慣れの問題ような気もするところで、前者はメーカーに改善を期待するよりほかありませんが、後者は時間が解決するだろうとも思います。

 窓口・対面での対応が、機械化・セルフ化より高コストなのであれば、また利用者が窓口を必要とするのであれば、その対価として窓口手数料が設定される可能性はあるだろうと思います。今まで利用者が気にせずにいられた窓口維持にかかる費用の可視化と言い換えられるでしょうか。


● 阪急グループのリストラ?!

投稿者:ちさとさん  投稿日:2021/11/02(Tue) 15:22:33
No.4328

阪急、北急等定期券売り場集約大幅に減りました
ネットで買えるからだそうですが、携帯やパソコン無い人や機械音痴は不便になります
 話変わりますが京トレイン等は車内放送はテープを使用してますが京都線の普通電車でテープで案内してましたが地下鉄車両は設備有るのにまだ阪急線では聴いたこと無いし神戸線と宝塚線も無し たまたま試験運用に乗り合わせたのか
 淡路乗り換え車内案内は今だに阪急はJRの案内無し JRは案内してまっせ


● 9月25日から・・・

投稿者:上新庄さん  投稿日:2021/07/18(Sun) 17:45:04
No.4327

9月25日から京阪電車でダイヤの見直しを行います。
なんといっても終電繰り上げです。
淀屋橋発は特に深夜急行は廃止となります。
樟葉への最終は20分ほど繰り上がり快速急行となります。
また最終の準急淀行き、最終の普通萱島行きも20分ほど繰り上がります。
出町柳発は急行淀屋橋行き最終が15分ほど繰り上がり快速急行に変わります。
また昼間は1時間に4本ずつに変わります。
ただし、救済として1時間に2本快速急行が設定されます。
これにあわせて快速急行にもプレミアムカーが連結される列車が設定されます。
京阪がついに大ナタ、つまり大リストラに踏み切りました。
他社も追随するか注目です。


● Osaka Metro 定期券売り場リストラ

投稿者:SR快速さん  投稿日:2021/05/03(Mon) 10:54:52
No.4326

Osaka Metroでは去る4月30日をもって、御堂筋線なかもず、谷町・今里筋線太子橋今市、四つ橋線玉出、ニュートラムポートタウン東の4定期券売り場を閉鎖したことを発表しました。
 https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/20210408_teihatsu_oshirase/20210501_teihatsu_oshirase.pdf

定期券Web予約サービスの導入が契機とされていますが、ここにきて大胆なリストラ実行となったものです。これで定期券売り場のある駅は今里筋線・ニュートラムからなくなるほか、すべて大阪市内に集約されることとなります。また四つ橋線もなんば1か所のみとなります。
特に堺市北区(なかもず・新金岡・北花田の各駅)周辺地区は相当ショックでしょう。特に子供が御堂筋線の通学定期券を初めて購入する時、区間変更・払い戻し時は最短でも天王寺駅まで出向かないといけなくなります。
その一方で東梅田駅の売り場が残ったのは理由があるのでしょうか。西梅田駅の売り場は梅田駅に統廃合されて長く時間が経ちますが、なんば駅のようにまとめても問題ないかと思います。
JR西日本でもみどりの券売機プラスを導入する駅が増えていく中、他私鉄でもWebサービスの進化や対話可能な多機能券売機導入で対面窓口の集約は進むかと思いますが、著しい不便が生じないような対応をお願いしたいものです。


● 優先座席

投稿者:高槻市社会福祉事業団さん  投稿日:2021/03/16(Tue) 16:40:33
No.4325

優先座席に、「介助者のため車いす席の隣をお空けください」
の表記は欲しいですね。


● 2020年

投稿者:Fair_Fare@U.R.L.  投稿日:2020/12/31(Thu) 22:40:33
No.4324  - 管理者宛メール -

 またずいぶん長らくのご無沙汰となってしまい、大変申し訳ありません。

 いわゆる新型コロナの世界的な大流行により、2020年は多難の年となった方も多いのではないでしょうか。鉄道に関しても利用者が激減し、またそれが必ずしも元には戻らないとの予測もあり、大きな変化の起点となった年として後に位置づけられることになるのではないかと思います。終電の繰り上げや運賃割引のあり方の変化などが近く実施される動きとして挙げられますが、今後都市における鉄道の立ち位置や存在意義そのものの変化に発展することも考えられそうです。さて阪急の今後はどのようなものになるでしょうか。少なからぬ犠牲を払った今年の出来事に対して、災い転じて福と為すとなればよいのですが。

 取り急ぎ年末のご挨拶のみで失礼いたします。皆様、良い年をお迎えください。なお今年は年末の撮影を控えたため、年明け恒例のタイトル画像更新はありません。


● 公営地下鉄の令和元年度決算

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/12/27(Sun) 10:36:21
No.4323

こんにちわ

8都市の公営地下鉄の令和元年度決算も載せておきます。
@、純損益
 仙台市を除く7都市で黒字となりました
 ○札幌市営地下鉄 : 86億3,410万円(30年度: 94億9,704万円)
 ○仙台市地下鉄  : -45億3,684万円(30年度: -18億9,667万円)
 ○都営地下鉄   : 300億7,716万円(30年度: 366億4,961万円)
 ○横浜市営地下鉄 : 74億1,126万円(30年度: 89億4,257万円)
 ○名古屋市営地下鉄: 150億5,371万円(30年度: 168億7,179万円)
 ○京都市営地下鉄 : 23億4,505万円(30年度: 23億3,269万円)
 ○神戸市営地下鉄 : 15億 531万円(30年度: 22億5,725万円)
 ○福岡市地下鉄  : 71億7,931万円(30年度: 76億5,636万円)

A、1日平均の利用客数(トータルのみ)
 仙台市、東京都、京都市、福岡市4都市が前年に続いて増加となりました。
 ┏━━━━━━━━┳━━━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━━┓
 ┃        ┃令和元年度│平成30年度│ 増減数 │増減率┃
 ┣━━━━━━━━╋━━━━━┿━━━━━┿━━━━┿━━━┫
 ┃札幌市営地下鉄 ┃  619,971│  631,179│ -11,208│-1.80%┃
 ┃仙台市地下鉄  ┃  250,499│  249,021│  1,478│ 0.59%┃
 ┃都営地下鉄   ┃ 2,831,507│ 2,821,450│ 10,507│ 0.35%┃
 ┃横浜市営地下鉄 ┃  664,377│  669,970│ -5,593│-0.83%┃
 ┃名古屋市営地下鉄┃ 1,331,611│ 1,335,922│ -4,311│-0.32%┃
 ┃京都市営地下鉄 ┃  399,915│  396,564│  3,351│ 0.84%┃
 ┃神戸市営地下鉄 ┃  311,919│  313,617│ -1,698│-0.54%┃
 ┃福岡市地下鉄  ┃  473,482│  470,002│  3,480│ 0.74%┃
 ┗━━━━━━━━┻━━━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━━┛

東京都、福岡市2都市が全線にて利用客数がトータルにて増加となりました。
逆に札幌市、横浜市が全線にて利用客数がトータルにて減少となりました。
(仙台市は東西線、神戸市は海岸線のみ増加、京都市と名古屋市は非公表)
純損益は仙台市を除く7都市で黒字となりました
新型コロナウィルスの影響が出始めていることも影響しているようです。
令和2年度は利用客数、営業収益の減少により赤字必須と思われます。

最後に
今年の投稿はこれが最後です
みなさんよいお年を


● 阪急・能勢電・北急・阪神・神鉄の大晦日終夜運転中止

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/12/19(Sat) 14:00:24
No.4322

昨日18日、阪急阪神ホールディングス(以下阪急阪神HD)の都市交通部門4社および同グループである神戸電鉄にて今年の大晦日臨時電車の運行中止が発表されました。
新型コロナウィルスの感染拡大が影響していることは言うまでもありせん。

運行ダイヤは5社共に12月30日〜1月3日は土休日ダイヤにて運行となります。


● 阪急8000•8300系復刻編成の話題

投稿者:摩耶sanさん  投稿日:2020/12/08(Tue) 13:17:09
No.4321

初めまして摩耶sanです。

阪急8000•8300系復刻編成について
8000編成が正雀工場にて検査されているようです。
巷では復刻編成が「8000編成から8002編成に交代」とあるようですが、検査期間だけの措置のようです。

管理人さんへ
ここ数か月投稿されてないようですがどうしたのでしょうか?
仕事が多忙なのでそれどころじゃないかもしれませんが・・・・


● 阪急阪神HD・神鉄の令和2年度第二四半期決算について

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/11/24(Tue) 14:40:04
No.4320

こんにちわ。
 
 阪急阪神HDおよび同グループである神戸電鉄(以下神鉄)の令和2年度第二四半期決算が公表されましたので表示しておきます。

@、阪急阪神HDの都市交通事業
 営業収益/損益ですが、営業収益は722億7800万円(39.2%減)、営業損失は70億4600万円(-)となりました。

 言うまでもありませんが、新型コロナウィルス影響が各事業に及ぼした結果ですね。

 利用客の増減ですが、阪急電鉄(以下阪急)は「定期外 43.3%減、定期 23.3%減(通勤10.8%減、通学 51.1%減)、トータル 32.8%減」、阪神電気鉄道(以下阪神)は「定期外 46.6%減、定期 18.1%減(通勤 9.8%減、通学 48.6%減)、トータル 32.2%増」となりました。

A、神鉄の運輸業
 営業収益/損益ですが、営業収益は50億9400万円(24.3%減)、営業損失は3億6200万円(-)となりました。
 利用客の増減ですが、「定期外 38.0%減、定期 17.2%減、トータル 24.4%減」となりました。

 阪神は前年度に続いてトータルで増加。前年度は減少だった阪急と神鉄はトータルで増加に転じました。
 阪急・阪神・神鉄3社ともにトータルにて減少となりました。

 新型コロナウィルスの猛威がここまで及ぶとは思いもしませんでした。
 本年度末にはワクチンが出回り、利用客数も増加に転じると思われると思われますが、不安ですね。

>>最後に
 阪急・阪神・神鉄の利用客数は平成22年10月以降の計上方法で算出されています。


● 神戸営地下鉄の令和元年度決算

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/09/20(Sun) 15:26:47
No.4319

連投失礼します。

 神戸市営地下鉄の令和元年度決算の詳細が公表されましたので表示しておきます。
  営業収益 :208億2,657万円(30年度:210億1,043万円)
  営業支出 :201億8,303万円(30年度:195億2,221万円) 29年度:202億6,887万円
  営業損益 : 6億4,353万円(30年度: 14億8,822万円) 29年度: 7億7,818万円
  営業外損益: 8億6,177万円(30年度: 7億6,902万円) 29年度: 9億 358万円
  経常利益 : 15億 531万円(30年度: 22億5,725万円) 29年度: 16億8,176万円
  純利益  : 15億 531万円(30年度: 22億5,725万円) 29年度: 16億8,176万円

 30年度に続いて最終黒字となりました。

 路線別決算ですが、経常損益(営業損益)は以下の通り、西神・山手線が黒字、海岸線は赤字でした。
  西神・山手線: 48億7,779万円(30年度: 60億2,919万円) 29年度: 59億6,623万円
  (うち営業損益: 46億2,854万円(30年度: 58億1,650万円))29年度: 54億3,793万円
  海岸線   :-33億7,248万円(30年度:-37億7,193万円) 29年度:-42億8,446万円
  (うち営業損益:-39億8,500万円(30年度:-43億2,827万円))29年度:-46億5,974万円

 一日平均の利用客数(トータルのみ)の増減ですが、
 ┏━━━━━━┳━━━━━┯━━━━━┯━━━┯━━━┓
 ┃神戸市地下鉄┃令和元年度│平成30年度│増減数│増減率┃
 ┣━━━━━━╋━━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━┫
 ┃西神・山手線┃  260,567│  263,381│-2,814│-1.06%┃
 ┃海 岸 線 ┃  51,352│  50,236│ 1,116│ 2.22%┃
 ┃全    線┃  311,919│  313,617│-1,698│-0.54%┃
 ┗━━━━━━┻━━━━━┷━━━━━┷━━━┷━━━┛

 西神・山手線は30年度に続いて減少、海岸線は30年度に続いて増加となりました。

 海岸線の利用客数は30年度にてに5万人を超えたものの、開業当初の需要予測の6割をようやく上回った状況にすぎません。
 その為、営業赤字額も開業から18年以上も経過しながら依然として減価償却費を上回っている状況であります。
 改善するも頭打ちであり、かつ今年は新型コロナウィルスの影響により、赤字額も悪化しそうです。
 赤字解消も永久にありえないのかと思えてしまいそうですね。

>>最後に
 京都・神戸2市の公営地下鉄の決算を公表しましたが、札幌・仙台・横浜・福岡4市の公営地下鉄の決算も公表されたそうです。


● 京都市営地下鉄の令和元年度経営状況

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/09/20(Sun) 14:29:57
No.4318

こんにちわ
京都市営地下鉄の令和元年度経営状況がでたようですので表示しておきます。

 営業収益: 282億5586万円(30年度: 282億5627万円)
 営業支出: 261億5719万円(30年度: 254億4585万円)
 営業損益: 20億9867万円(30年度: 28億1042万円)
 経常損益: 23億4505万円(30年度: 23億3269万円)
  純損益: 23億4505万円(30年度: 23億3269万円)
 
 利用客(一日平均)の増減ですが「定期外 2.4%減、定期 5.5%増、その他 3.4%増、トータル 1.1%増」となっています。
 利用客数(一日平均)もトータルにて確も認したところ、39万9915人となりました。
 新型コロナウィルスの影響により利用客の減少は必須と思われただけに意外でしたね。 
 営業黒字は8年連続、最終黒字も5年連続となりました。


● 阪急出資の第3セクタ2社の令和元年度経営状況

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/08/17(Mon) 14:00:58
No.4317

こんにちわ。
阪急が出資している第3セクタ2社の令和元年度経営状況がでましたので表示しておきます。

@、北大阪急行電鉄(以下北急)
 営業収益:62億 210万円(30年度:62億2183万円)
 (鉄道事業の営業収益:53億6370万円(30年度:53億7983万円))
 営業支出:56億7570万円(30年度:55億 211万円)
 (鉄道事業の営業支出:51億2116万円(30年度:51億1796万円))
 営業利益: 5億2604万円(30年度: 5億5365万円)
 (鉄道事業の営業利益: 2億4253万円(30年度: 2億6186万円))
 経常利益: 4億2695万円(30年度: 4億6141万円)
  純利益: 2億4076万円(30年度: 3億 154万円)

 利用客の増減ですが、8月17日現在更新されていません。わかり次第表示します。
 営業収益/純損益は前年に続いて減少、営業利益/経常利益も減少に転じました。

A、大阪モノレール
 営業収益:112億3568万円(30年度:113億4144万円)
 (軌道業の営業収益:108億 588万円(30年度:109億 588万円))
 営業支出:86億2030万円(30年度:79億9603万円)
 (軌道業の営業支出:84億1008万円(30年度:77億5030万円))
 営業利益:26億1537万円(30年度:33億4541万円)
 (軌道業の営業利益:26億1537万円(30年度:33億4541万円))
 経常利益:24億 631万円(30年度:31億2933万円)
  純利益:16億6559万円(30年度:20億7900万円)
 利益剰余:94億5384万円(30年度:77億8825万円)

 利用客の増減ですが「定期外 2.5%減、定期 5.5%増(通勤 4.2%増、通学 11.0%増)、トータル 0.7%増」となっています。
 トータルは30年度に続いて増加。定期外は30年度に続いて減少となりました。
 定期は3月以外で増加。定期外は4月と10月と12月と2月と3月以外で増加。トータルでは10月と2月と3月以外は増加となりました。
 ここ3年間にて営業費が増加に伴い、営業損益/経常損益/純損益も減少しております。
 前年同様に新型車3000系の導入や本線延伸(門真市〜瓜生堂間(仮))区間の工事着工といろいろあり、当面は営業費用の増大に伴う営業損益/経常損益/純損益の減少が続くと思われます。
 また、新型コロナウィルスの影響も重なり、利用者数も減少されると思われます。

 今年も大阪モノレールの決算公開が7月に公開されました。今後も決算公開を7月または8月に載せようと思います。
 北急は去年利用客数の更新を8月にしましたが、今年はまだ更新されていません。
 新型コロナウィルスの影響により利用客が減少したために公開したくないのでしょうかね? 


● 寂しい引退か・・・

投稿者:麻夫さん  投稿日:2020/06/22(Mon) 15:45:42
No.4316  - E-mail -

 こんにちわ、阪急3000系の最後の一編成だった3054Fが、5月初めにひっそりと正雀に回送されたとのことで、廃車によるものだと思われます。この編成は2月下旬頃に運用離脱となり、休車状態で西宮車庫に留置されていたそうで、新型コロナの影響で、お別れのセレモニーなど一切なく廃車解体されるのでしょうか!?
 この編成が廃車になると、昭和30年代の車両が阪急から消滅することになりますが、この編成の伊丹寄りの3003号が、昭和39年製で、まさに30年代の最後の車両になりました。
 3000系といえば80年代には当たり前のように見かけた車両で、よく乗った車両で、方向幕が付けられた車両は、新車ではなくてもコンディションは良好でしたし、付けられていない編成も、妻部のドアーが大型のもいました。
姉妹車で、3000系より地味だった3100系は、一部能勢電で活躍していますし、最後の編成は、お別れ運転を行いましたが、今回はこの異常な事態ということもあって、ひっそり消える運命になるなど、寂しい最後となりました。
 ひっそりと消えた車両といえば、20年前に全廃された5200系も、ひっそりと正雀へ廃車による回送となりましたが、こちらは正雀で惜別のサボを掲げた身内のみのお別れとなり、5251号のカットボディが保存されているのは幸いで、今回の3054Fも、せめてカットボディが保存されれば幸いだと思います…


● 大手私鉄16社による令和元年度の決算

投稿者:京急八王子さん  投稿日:2020/06/10(Wed) 12:50:44
No.4315

連投失礼します
日本民営鉄道協会によると大手私鉄16社による令和元年度(令和2年3月期)の決算が公開されたそうです。

@、鉄軌道部門の営業損益
 関東9社合計は約2067億1400万円(16.3%減)、関西5社合計は約756億6900万円(10.4%減)、16社の合計では約3037億2400万円(14.1%減)となりました。
 関西5社の営業損益の内訳は以下のとおり、5社すべて減少に転じております。
 ○近鉄:約256億1000万円(14.6%減) 
 ○南海:約 92億1200万円(12.1%減) 
 ○京阪:約 89億5100万円(7.0%減) 
 ○阪急:約242億7300万円(8.8%減) 
 ○阪神:約 76億2300万円(1.5%減)   

 また、関西以外の11社では西鉄を除く10社にて減少となりました。
 西鉄のみ前年度に続いて増加。逆に東武は前年度に続いて減少。前年度まで増加していた14社は減少に転じました。
 新型コロナウィルスの影響を受けた
 西鉄は、新型コロナウィルスの影響を受けたものの、新元号(令和)効果が大きかったこともあり増加となったそうです。

A、利用客数(トータルのみ)
 関東9社合計(0.2%減)、関西5社合計(0.4%減)、16社の合計(0.2%減)となりました。
 関西5社の利用客数の内訳ですが、近鉄(1.0%減)、南海(0.2%減)、京阪(0.7%減)、阪急(0.1%減)、阪神(0.3増)となりました。
 また、関西以外の11社では京成・相鉄・名鉄・西鉄を除く7社で増加となりました。
 
 関西5社で見ると、定期利用者は近鉄を除く4社が前年度に続いて増加しましたが、定期外利用者は5社全て減少に転じました。
 関西以外の11社は、定期外利用者は11社全て減少に転じましたが、定期利用者は11社全て前年度に続いて増加しました。

 前年度では16社の利用客数がトータルで105億1300万人と過去最高となりましたが、新型コロナウィルスの影響で更新となりませんでした。
 来年度は全社にて利用客数増加してほしいですね。

詳細を見たい方は以下のアドレスへ
・令和元年度 https://www.mintetsu.or.jp/association/news/9029adf32006e0521b516d2b5735806f0d1d682e.pdf