第3回:阪急vsJR西日本広告対決プチレポート

2005年9月26日(月)初出

 


烏丸御池の連絡通路にて

烏丸御池連絡通路

 ここは、京都市営地下鉄の烏丸御池駅、東西線ホームと烏丸線竹田方面ゆきホームとの連絡通路です。烏丸線ホームと同一フロアにあり、奥には近鉄の車両が走っているのが見えます。

 この連絡通路に、偶然なのか、それとも意図的になのか、阪急とJR西日本の広告が並べて掲出されています。両社とも、京都の地下鉄から利用者を取り込もうとしているようです。


阪急は…

阪急の広告

 阪急は、運賃と「快適アクセス」で勝負と考えているようです。いまの阪急なら、これが最もわかりやすいアピールポイントになるでしょう。


対するJR西日本は…

JR西の広告

 JR西日本は、右下の路線図で京都のほかに大阪と神戸(三ノ宮ではない)を強調して、乗り換えなしをアピールしています。昨今の事情がそうさせるのか、あまり「らしさ」の感じられない広告です。

 はたして、どちらの広告が、利用者を引き付けているのでしょうか?


ここにも

ホームから見た広告

 阪急の広告は、線路間にも掲出されていました。同じホームから見る限り、JR西日本の広告は見当たりませんでした。


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