第1回:物集女踏切&新駅レポート

 2002年11月16日(土)時点の、物集女踏切と新駅建設の様子です。


物集女踏切の東側から

 左が切り替え前、右が切換え後です(以下同じ)。前日まで工事中だった踏切に、今日は車が列を作っています。

切替え前(踏切東側より) 切替え後(踏切東側より)


物集女踏切の西側から(1)

 右の写真の方が踏切より少し遠いのですが、左の写真に見えるすぐ右側へ入る道路が、駅前広場の入口になりそうです。

切替え前(踏切西側1より) 切替え後(踏切西側1より)


物集女踏切の西側から(2)

 路面にペイントされた、車線減少を示す矢印の向きが変わっています。

切替え前(踏切西側2より) 切替え後(踏切西側2より)


看板(ドライバー向け)

 左の写真の看板は、東から西へ踏切を渡るドライバー向けのもの。11月16日以降は、右の写真のように変わりました。

切替え前(ドライバー向け看板) 切替え後(ドライバー向け看板)


看板(歩行者向け)

 歩行者向けの看板は、踏切の渡り方を指示したものになっています。写真ではわかりにくいですが、今までは、すぐ左折すれば踏切を渡れましたが、これから数ヶ月間は、踏切から少し離れた信号のない横断歩道を渡って大回りすることになります。

歩行者向け看板


新駅

 新駅では、既にホームや上屋の骨格、スロープなどが姿をあらわし、駅舎付近の基礎工事が進んでいます。左の写真は梅田方面行ホームを中心に、右の写真は河原町方面行ホームを中心に、下の写真は全体の様子を撮影したものです。

梅田方面ゆきホーム 河原町行方面ゆきホーム

新駅全景← クリックすると、拡大写真があらわれます(120Kbyte)。


最新の新京阪レポートは、こちらから


未確認"鉄道"研究室(Unidentified "Railway" Laboratory)

Copyright ©2002 Fair_Fare. All rights reserved.