未確認"鉄道"研究室(U.R.L.)へのリンク 阪急3013宝塚ゆき特急
No.11 中山(阪急宝塚本線)


 2003年3月16日、阪急では千里線山田駅以来約40年ぶりとなる新駅「洛西口(らくさいぐち)駅」が、阪急京都本線に誕生しました。付近に竹やぶが多いことから、ヘッドマークには竹取物語風のデザインが施されています。開業前後で、異なるデザインのヘッドマークが用意されました(写真は開業後のもの)。このヘッドマークは各線の列車に取り付けられ、京都のみならず神戸や宝塚などでも洛西口駅開業をアピールしています。

 そのヘッドマークをつけて走るのが、宝塚線の特急。2000年6月4日のダイヤ改正で昼間時間帯に新たに登場し、いまやすっかり宝塚線の顔となっています。カーブが多い路線ゆえ、神戸線や京都線の特急ほど俊足ではありませんが、梅田から宝塚まで30分を切った所要時間が、最速達種別に花を添えています。

[阪急3000系(3013)特急 宝塚ゆき]

No.10IndexNo.12


未確認"鉄道"研究室(Unidentified "Railway" Laboratory) Copyright ©2003 Fair_Fare.
All rights reserved.