阪急京都線 平日昼間ダイヤの変遷
2003年3月16日修正ダイヤ

2003年3月16日(日)初出

2019年改正2013年改正2010年改正2007年改正2003年修正2001年改正1997年改正1993年改正


 2003年3月16日に洛西口駅が開業したことに伴い、同日ダイヤ修正が実施されました。平日昼間時間帯については、基本的なダイヤパターンなどに変更はありません。


昼間時間帯の種別と停車駅

 2001年3月24日ダイヤ改正から変更はありません。新設駅の洛西口には急行(と普通)が停車します。

各種別の停車駅と運行系統

2003年修正 梅 十 南 崇 淡 上 相 正 南 茨 総 富 高 上 水 大 長  西 東    西 西 大 烏 河
昼間時間帯       禅   新     茨 木 持   槻   無 山 岡天 向 向 西 桂 京       原
      田 三 方 寺 路 庄 川 雀 木 市 寺 田 市 牧 瀬 崎  神 日 日    極 院 宮 丸 町
─────────────────────────────────────────────────────────
 普 通  ○─○─○─○─○→北千里   : :     :       :       :       : :
  〃      天下茶屋←○─○─○─○─○─○─○─○─○       :       :       : :
  〃   ○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○─○       :       :       : :
 急 行  ○━○━━━━━○━━━━━━━○━○━━━━━○─○─○─○─○─○─○──○─○─○─○─○─○
 特 急  ○━○━━━━━━━━━━━━━━━○━━━━━○━━━━━━━○━━━━━━━○━━━━━━━○━○


昼間時間帯のダイヤパターン

 一部の駅で発車時刻が調整されたほかは、2001年3月24日ダイヤ改正から基本的なダイヤパターンの変更はありません。

ダイヤグラムのイメージ

阪急京都本線の平日昼間ダイヤ(2003年3月16日修正)のイメージ
阪急千里線の平日昼間ダイヤ(2003年3月16日修正)のイメージ
10分パターン:対終点の標準的な所要時間
単位:分 梅田から 梅田へ 河原町から 河原町へ
河原町 42 44
烏丸 40 42 2 2 2 2
大宮 42 45 4 4
西院 40 43 6 6
西京極 37 40 8 8
33 36 8 8
洛西口 39 42 11 13
東向日 37 40 13 14
西向日 35 38 15 17
長岡天神28 31 13 13
大山崎 29 32 21 22
水無瀬 27 30 24 25
上牧 25 28 25 26
高槻市 20 22 21 21
富田 21 26 28 31
総持寺 19 24 29 33
茨木市 15 17 26 26
南茨木 15 17 30 31
正雀 23 22 37 34
相川 18 15 40 37
上新庄 16 13 47 41
淡路 7〜8 9 37 41
崇禅寺 8 8 42 49
南方 6 6 43〜44 51
十三 3 3 3 4 4 3 39 39
梅田 44 42
天六 46〜4753
単位:分 梅田から 梅田へ 河原町から 河原町へ
所要時間の凡例
 42 = 特急  15 = 急行  23 = 普通
   = 特急と乗継ぎ
   = 特急および急行と乗継ぎ

 ダイヤグラムのイメージの作成には、WinDIA 1.1jを使用しました。なお、このダイヤグラムのイメージは、時刻表など一般に入手しうる情報をもとに、WinDIAのダイヤ表示機能を使用して作成したイメージであり、実際のものとは異なります。特に、終着駅を除く着時刻は、推測に基づくものが多いため、正確でない場合があります。

 ダイヤグラムのイメージでは、PNG形式の画像を使用しており、ブラウザの種類やバージョンによっては表示されないことがあります。

2010年改正2007年改正2003年修正2001年改正1997年改正1993年改正


参考資料

未確認"鉄道"研究室(U.R.L.)"新京阪"掲示板


未確認"鉄道"研究室(Unidentified "Railway" Laboratory)Copyright ©2003 Fair_Fare.
All rights reserved.