第5回:阪急京都線洛西口駅開業告知

2003年-1月-1日(祝・水)

過去のレポートは、こちらをクリック

 2002年12月31日から2003年1月1日にかけて実施された終夜運転の時間帯に乗車したさい、洛西口駅開業の告知を目にしましたので、それについてレポートします。


梅田駅(京都線ホーム付近)改札上

 梅田駅三階東(京都線側)サービスセンター付近の自動改札機付近には、このような大きな横断幕が設置されました。「洛西口」と漢字のみで表記しては正しく読まれにくいためか、駅名を平仮名で書いています。写真は、改札内から撮影したものです。


梅田駅3号線付近

 時期が時期だけに巨大な門松かと思いきや、洛西口駅開業の告知でした(^^;。洛西口駅の西方には「京都市洛西竹林公園」があるためでしょうか、竹をモチーフとし、かわいいキャラクターと共に竹取物語風にアレンジされています。

 右の写真は、2・3号線ホームの柱に下げられた垂れ幕です。左の写真にも小さく写っていますが、多くの柱でこの垂れ幕が見られます。


梅田2・3号線ホーム階段付近

 この階段は、梅田二階中央改札口から2・3号線に上がる階段です。この外側・内側両面に、洛西口駅開業の告知が大きく貼り出されています。


ヘッドマーク

 2003年1月1日から取り付けられ始めた、洛西口駅開業告知用のヘッドマーク。キャラクターが描かれたヘッドマークとしては、チャッピーが描かれないのは久しぶりではないでしょうか。


ポスター

 長岡天神の改札付近に貼られていた、洛西口駅開業告知用のポスター。梅田ではキャラクターは竹から生まれていましたが、ヘッドマークとポスターではまだ竹の中にいます。

 左下の方に見えるラッピング車は、8300系(8300F)のようですが、「電車はイメージです」と書かれています。ちなみに、車両の方向幕は「急行・梅田」になっています。


過去のレポート

第4回(バス):ヤサカバスのルート判明
第3回(鉄道):臨時特急のある行楽シーズン、乗車率レポート
第2回(鉄道):臨時特急のない行楽シーズン、乗車率レポート
第1回(鉄道):物集女踏切&新駅レポート

最新の新京阪レポートは、こちらから


未確認"鉄道"研究室(Unidentified "Railway" Laboratory)

Copyright ©2003 Fair_Fare. All rights reserved.