第27回:乗車率レポート(2009年秋:臨時ダイヤ・勤労感謝の日)

U.R.L. 2009年12月13日(日)初出

過去のレポートは、こちらをクリック

 2009年秋の行楽シーズンの臨時ダイヤは、11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)・28日(土)・29日(日)の計5日実施されました。そのうち、新京阪レポートではここ数年恒例となっている勤労感謝の日の利用状況(参考:2008年秋<第25回>・2007年秋<第23回>)を、各列車・各車両の乗車率を連写画像を合成することで視覚化したものを使用して、レポートします。

 調査日は2009年11月23日(月・祝)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は曇りのち晴れ、最高気温15.9℃、最低気温6.4℃。

 撮影対象列車は、梅田を主に午前中(8時59分〜12時00分)に発車する河原町ゆき特急と臨時列車「快速 いい古都エクスプレス」、およびそれらと高槻市で接続する河原町ゆき準急と普通、計45列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。ブラインドによって車内の様子が窺えなくなることを極力避けるため、逆光側からの撮影です。写真の向かって左側が河原町方面で、左側の車両を先頭に、列車は右から左へと走っています。


 各項では、2〜3列車が一組となっています。これは、高槻市で準急または普通と接続を取る特急、または高槻市で普通と接続を取る快速いい古都エクスプレス・特急を組み合わせたもので、走ってきた順番どおりに掲載しています。各列車の画像は2枚一組となっており、上段が河原町方より1〜4両目、下段が5両目以降です。

 各列車の通過時刻は、河原町寄りの先頭車を写した際に、カメラ内の時計が記録した時刻です。全て撮影し終えた約45分後に日本標準時と照合したところ、誤差は1秒以内でした。

 なお、このレポート内に掲載している列車の長岡天神発車時刻は、駅の時刻表によると、河原町ゆき特急は末尾0分、準急・普通は末尾4分です。


種別 車種 梅田発時刻
8時 9時 10時 11時 12時
 特  急  2ドア車 20分 00分 00分 40分
3ドア
クロス車
30分 40分 50分 20分 30分 40分 10分 20分 30分 00分
3ドア
ロング車
59分 10分 10分 50分 50分
 快  速  8連 33分 13分 33分 53分
7連 13分 53分 13分
 準  急  8連 55分 43分 03分 23分 33分
7連 23分 23分 43分 03分 43分 53分
 普  通  8連 52分 16分 36分 16分 36分 56分
7連 02分 56分

梅田8時59分発の特急ほか

 特  急 (3ドアロング車8連) 09:28:01通過

 準  急 (3ドアロング車8連) 09:34:03通過


梅田9時10分発の特急ほか

 特  急 (3ドアロング車8連) 09:37:42通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 09:42:22通過


梅田9時20分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車7連) 09:45:01通過

 特  急 (2ドア車8連) 09:48:01通過

 普  通 (3ドアロング車7連) 09:52:48通過


梅田9時30分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 09:58:12通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 10:02:26通過


梅田9時40分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車8連) 10:05:56通過

 特  急 (3ドアクロス車8連) 10:08:17通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 10:12:53通過


梅田9時50分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 10:17:35通過

 準  急 (3ドアロング車8連) 10:22:39通過


梅田10時00分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車7連) 10:25:21通過

 特  急 (2ドア車8連) 10:29:44通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 10:34:12通過


梅田10時10分発の特急ほか

 特  急 (3ドアロング車8連) 10:37:49通過

 準  急 (3ドアロング車8連) 10:42:27通過


梅田10時20分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車8連) 10:45:08通過

 特  急 (3ドアクロス車8連) 10:48:37通過

 普  通 (3ドアロング車7連) 10:53:05通過


梅田10時30分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 10:57:56通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 11:02:54通過


梅田10時40分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車8連) 11:05:14通過

 特  急 (3ドアクロス車8連) 11:07:49通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 11:12:28通過


梅田10時50分発の特急ほか

 特  急 (3ドアロング車8連) 11:17:55通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 11:22:35通過


梅田11時00分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車8連) 11:25:07通過

 特  急 (2ドア車8連) 11:29:10通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 11:34:08通過


梅田11時10分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 11:37:55通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 11:43:02通過


梅田11時20分発の特急ほか

 快  速 (3ドアロング車7連) 11:45:01通過

 特  急 (3ドアクロス車8連) 11:48:00通過

 普  通 (3ドアロング車8連) 11:53:15通過


梅田11時30分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 11:58:28通過

 準  急 (3ドアロング車8連) 12:02:58通過


梅田11時40分発の特急ほか

 特  急 (2ドア車8連) 12:08:31通過

 準  急 (3ドアロング車8連) 12:13:18通過


梅田11時50分発の特急ほか

 特  急 (3ドアロング車8連) 12:18:10通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 12:22:47通過


梅田12時00分発の特急ほか

 特  急 (3ドアクロス車8連) 12:28:32通過

 準  急 (3ドアロング車7連) 12:33:27通過


雑感

 例年、秋の行楽期には最も混雑する日となる勤労感謝の日も、2009年は全体としてそれほど激しい混雑とはなりませんでした。2007年改正時から秋に運転されている快速「いい古都エクスプレス」も、この3年で最も空いています。快速「いい古都エクスプレス」が先行しない特急の混雑を避けて、その特急との緩急接続後に高槻市を発車する準急へと流れる利用者も、全く無いわけではないと思われるものの、例年と比較してはるかに少なく、特急の混雑が際立ちました。

 その特急は、9300系の増備にともなって、6300系の使用列車が激減しており、この日はこの時点で8連で残存している2編成が運転されるのみとなっています。

 使用車種ごとの特急の通過時刻をまとめました。カッコ内の数字は、うち快速「いい古都エクスプレス」が先行する列車の本数です。

通過時刻\車種 2ドア車 3ドア車
クロス車 ロング車
末尾7分 30〜59秒 - 4本(1) 3本
末尾8分 0〜29秒 1本(1) 4本(3) 2本
30〜59秒 1本 2本 -
末尾9分 0〜29秒 1本(1) - -
30〜59秒 1本(1) - -

 2ドア車の本数が減っても、列車の通過時刻の傾向に変化はありません。この日については、快速「いい古都エクスプレス」が先行する場合、3ドアクロス車にはその効果が出ているように思われるのに対して、2ドア車ではその傾向は感じられません。遅れの幅が例年より縮小しているのは、今年の混雑がそれほどでもなかったことと、改良型ATS化の進展で実質的にダイヤの余裕が増したことによるものと思われますが、それでも分単位の遅れを解消できないあたりに、2ドア車の構造上の問題を感じます。

 他の乗車率レポート(第26回第25回第23回第22回第21回第20回第3回など)でも、特急の通過時刻をまとめていますので、参考までにあわせてご覧ください。


過去のレポート

最新の新京阪レポートは、こちらから


Copyright ©2009 Fair_Fare.
All rights reserved.