第31回:簡易乗車率レポート(2010年11月3日:臨時ダイヤ)

U.R.L. 2011年11月3日(水・祝)初出

過去のレポートは、こちらをクリック

 2010年の秋の行楽シーズンは、10月30日(土)・31日(日)・11月3日(水・祝)・6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・23日(水・祝)・27日(土)・28日(日)の計12日、阪急沿線各方面から嵐山への臨時列車が運転されます(高速神戸発着の直通直通列車は、11月22日(月)・24日(水)・25日(木)・26日(金)にも運転)。このページでは、主にその臨時列車について、各列車・各車両の乗車率を連写画像を合成することで視覚化したものを使用して、レポートします。

 調査日は2010年11月3日(水・祝)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は、晴れ、最高気温17.5℃、最低気温8.1℃。

 撮影対象列車は、十三を経由して嵐山へと向かう臨時列車(快速特急・直通特急)5列車と、参考までに特急1列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。写真の向かって左側が河原町・嵐山方面です。各列車の画像は2枚一組となっており、上段が河原町方より1〜4両目、下段が5両目以降です。


嵐山ゆき臨時列車(進行方向 ←)

快速特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7307F)

 梅田9時31分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時19分。


快速特急  嵐  山 (2ドアクロス車6連:6350F)

 梅田9時51分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時42分。


快速特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:8312F)

 梅田10時11分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時02分。


直通特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7023F)

 宝塚9時59分発、今津線経由の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は宝塚南口・逆瀬川・小林・仁川・甲東園・門戸厄神・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾(西宮北口には停車せず)で、嵐山着は11時22分。


直通特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7017F)

 高速神戸10時13分発の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時43分。


定期列車(進行方向 ←)

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9307F)

 梅田10時49分発の、特急 河原町ゆき。停車駅は十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸。

 この日の午前中で、最も混雑していた上り特急の一例。


雑感

 2010年秋の臨時ダイヤ3日目となった11月3日(水・祝)は、晴天に恵まれた行楽日和ではあったものの、嵐山が紅葉に染まるにはまだ早い時期だったこともあってか、利用は低調でした。特急の混雑も特に激しいものではなく、準急は普段通りの利用状況でした。


 今回はこのような状況でしたので、特急に使用される車種が全て3ドア車(午前中は全て9300系)となっていることもあって、特に混雑に起因する遅延は見られませんでした。参考までに、梅田9時00分〜11時59分発の河原町ゆき特急の通過時刻を記しておきます。

 各列車の通過時刻は、河原町寄りの先頭車を写した際に、カメラ内の時計が記録した時刻をもとに、日本標準時とのズレを補正したものです。

梅田発時刻
<時刻表より>
撮影地点通過時刻
(大山崎→長岡天神)
長岡天神発時刻
<時刻表より>
備考
9時 9:00 9:27:07 9:29 -
9:10 9:37:24 9:39 -
9:19 9:47:18 9:49 -
9:29 9:57:24 9:59 -
9:39 10:09:27 10:11 快速特急が先行
9:49 10:17:43 10:20 -
9:59 10:29:29 10:31 快速特急が先行
10時 10:09 10:37:48 10:40 -
10:19 10:49:17 10:51 快速特急が先行
10:29 10:58:10 11:00 -
10:39 11:09:39 11:11 直通特急が先行
10:49 11:18:04 11:20 -
10:59 11:29:20 11:31 直通特急が先行
11時 11:09 11:37:56 11:40 -
11:19 11:47:12 11:49 -
11:29 11:57:32 11:59 -
11:39 12:07:35 12:09 -
11:49 12:17:20 12:19 -
11:59 12:27:21 12:29 -

 各列車の通過時刻を30秒単位でまとめたものが、次の表です。カッコ内の数字は、純増で設定される臨時列車(快速特急・直通特急)が先行するために、その影響を受ける特急の本数です。

通過時刻\車種 3ドア
クロス車
末尾7分 0〜29秒 7本
30〜59秒 5本
末尾8分 0〜29秒 2本
30〜59秒 -
末尾9分 0〜29秒 4本(4)
30〜59秒 1本(1)

 他の乗車率レポート(第30回第29回第28回第27回第26回第25回第23回第22回第21回第20回第3回など)でも、特急の通過時刻をまとめていますので、参考までにあわせてご覧ください。


過去のレポート

最新の新京阪レポートは、こちらから


Copyright ©2010 Fair_Fare.
All rights reserved.