U.R.L. 2011年12月12日(日)初出
2010年の秋の行楽シーズンは、10月30日(土)・31日(日)・11月3日(水・祝)・6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・23日(水・祝)・27日(土)・28日(日)の計12日、阪急沿線各方面から嵐山への臨時列車が運転されます(高速神戸発着の直通直通列車は、11月22日(月)・24日(水)・25日(木)・26日(金)にも運転)。このページでは、主にその臨時列車について、各列車・各車両の乗車率を連写画像を合成することで視覚化したものを使用して、レポートします。
調査日は2010年11月21日(日)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は、晴れ、最高気温20.1℃、最低気温6.3℃。
撮影対象列車は、十三を経由して嵐山へと向かう臨時列車(快速特急・直通特急)5列車と、午前中に梅田を発車する全ての特急19列車、およびその特急を高槻市で待避する準急19列車の、合計43列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。写真の向かって左側が河原町・嵐山方面です。各列車の画像は2枚一組となっており、上段が河原町方より1〜4両目、下段が5両目以降です。
種別 | 車種 | 梅田発時刻 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9時 | 10時 | 11時 | ||||||||||||||||||
特 急 | 3ドア クロス車 |
00分 | 10分 | 19分 | 29分 | 39分 | 49分 | 59分 | 09分 | 19分 | 29分 | 39分 | 49分 | 59分 | 09分 | 19分 | 29分 | 39分 | 49分 | 59分 |
快速特急 | 6連 | 31分 | 51分 | 11分 | ||||||||||||||||
直通特急 | 6連 | ★1 | ★2 | |||||||||||||||||
★1=宝塚9時59分発 ★2=高速神戸10時13分発 |
梅田9時31分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時19分。
梅田9時51分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時42分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきからの連絡あり。
梅田10時11分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時02分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきからの連絡あり。
宝塚9時59分発、今津線経由の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は宝塚南口・逆瀬川・小林・仁川・甲東園・門戸厄神・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾(西宮北口には停車せず)で、嵐山着は11時22分。
高速神戸10時13分発の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時43分。
2010年11月21日(日)は午前中快晴で暖かく、絶好の行楽日和でした。その陽気に誘われるように出かけた人が多かったのか、特急は梅田10時台発の列車を中心に混雑が見られ、臨時列車(快速特急・直通特急)もこれまでで最も利用されている状態でした。準急は普段より若干多い程度の利用状況でした。
ようやく臨時列車が輸送力面でもその本領を発揮したように見える、行楽期らしい混雑といった状況ではありましたが、特急に使用される車種が全て3ドア車(午前中は全て9300系)となっていることもあって、特に混雑に起因する遅延は見られませんでした。今回取り上げた特急の通過時刻を、改めてまとめておきます。
各列車の通過時刻は、河原町寄りの先頭車を写した際に、カメラ内の時計が記録したものです。全てを撮影し終えた約1時間後に日本標準時と比較したところ、誤差は1秒以内でした。
梅田発時刻 <時刻表より> |
撮影地点通過時刻 (大山崎→長岡天神) |
長岡天神発時刻 <時刻表より> |
備考 | |
---|---|---|---|---|
9時 | 9:00 | 9:27:37 | 9:29 | - |
9:10 | 9:37:29 | 9:39 | - | |
9:19 | 9:47:24 | 9:49 | - | |
9:29 | 9:57:26 | 9:59 | - | |
9:39 | 10:10:16 | 10:11 | 快速特急が先行 | |
9:49 | 10:17:54 | 10:20 | - | |
9:59 | 10:30:25 | 10:31 | 快速特急が先行 | |
10時 | 10:09 | 10:37:58 | 10:40 | - |
10:19 | 10:49:50 | 10:51 | 快速特急が先行 | |
10:29 | 10:57:46 | 11:00 | - | |
10:39 | 11:09:35 | 11:11 | 直通特急が先行 | |
10:49 | 11:17:40 | 11:20 | - | |
10:59 | 11:29:19 | 11:31 | 直通特急が先行 | |
11時 | 11:09 | 11:38:16 | 11:40 | - |
11:19 | 11:47:40 | 11:49 | - | |
11:29 | 11:57:30 | 11:59 | - | |
11:39 | 12:07:13 | 12:09 | - | |
11:49 | 12:17:45 | 12:19 | - | |
11:59 | 12:27:32 | 12:29 | - |
各列車の通過時刻を30秒単位でまとめたものが、次の表です。カッコ内の数字は、純増で設定される臨時列車(快速特急・直通特急)が先行するために、その影響を受ける特急の本数です。
通過時刻\車種 | 3ドア クロス車 |
|
---|---|---|
末尾7分 | 0〜29秒 | 4本 |
30〜59秒 | 9本 | |
末尾8分 | 0〜29秒 | 1本 |
30〜59秒 | - | |
末尾9分 | 0〜29秒 | 1本(1) |
30〜59秒 | 2本(2) | |
末尾0分 | 0〜29秒 | 2本(2) |
他の乗車率レポート(第32回・第31回・第30回・第29回・第28回・第27回・第26回・第25回・第23回・第22回・第21回・第20回・第3回など)でも、特急の通過時刻をまとめていますので、参考までにあわせてご覧ください。