第33回:乗車率レポート(2010年11月21日:臨時ダイヤ)

U.R.L. 2011年12月12日(日)初出

過去のレポートは、こちらをクリック

 2010年の秋の行楽シーズンは、10月30日(土)・31日(日)・11月3日(水・祝)・6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・23日(水・祝)・27日(土)・28日(日)の計12日、阪急沿線各方面から嵐山への臨時列車が運転されます(高速神戸発着の直通直通列車は、11月22日(月)・24日(水)・25日(木)・26日(金)にも運転)。このページでは、主にその臨時列車について、各列車・各車両の乗車率を連写画像を合成することで視覚化したものを使用して、レポートします。

 調査日は2010年11月21日(日)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は、晴れ、最高気温20.1℃、最低気温6.3℃。

 撮影対象列車は、十三を経由して嵐山へと向かう臨時列車(快速特急・直通特急)5列車と、午前中に梅田を発車する全ての特急19列車、およびその特急を高槻市で待避する準急19列車の、合計43列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。写真の向かって左側が河原町・嵐山方面です。各列車の画像は2枚一組となっており、上段が河原町方より1〜4両目、下段が5両目以降です。


種別 車種 梅田発時刻
9時 10時 11時
 特  急  3ドア
クロス車
00分 10分 19分 29分 39分 49分 59分 09分 19分 29分 39分 49分 59分 09分 19分 29分 39分 49分 59分
快速特急 6連 31分 51分 11分
直通特急 6連 ★1 ★2
★1=宝塚9時59分発 ★2=高速神戸10時13分発

梅田9:00発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9302F) 09:27:37通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:8315F) 09:32:20通過


梅田9:10発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9310F) 09:37:29通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:3311F) 09:42:25通過


梅田9:19発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9303F) 09:47:24通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:5301F) 09:51:56通過


梅田9:29発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9307F) 09:57:26通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:5317F) 10:02:43通過


梅田9:31発の快速特急

快速特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7307F) 10:04:33通過

 梅田9時31分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時19分。

>> 次の快速特急(梅田9時51分発)はこちら


梅田9:39発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9306F) 10:10:16通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:7320F) 10:14:58通過


梅田9:49発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9300F) 10:17:54通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:5300F) 10:22:37通過


梅田9:51発の快速特急

快速特急  嵐  山 (2ドアクロス車6連:6350F) 10:24:35通過

 梅田9時51分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時42分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきからの連絡あり。

>> 次の快速特急(梅田10時11分発)はこちら


梅田9:59発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9301F) 10:30:25通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:3318F) 10:35:29通過


梅田10:09発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9308F) 10:37:58通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:5319F) 10:43:17通過


梅田10:11発の快速特急

快速特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:8312F) 10:45:04通過

 梅田10時11分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時02分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきからの連絡あり。

>> 次の直通特急(宝塚9時59分発)はこちら


梅田10:19発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9305F) 10:49:50通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:2321F) 10:54:58通過


梅田10:29発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9304F) 10:57:46通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:5311F) 11:02:39通過


宝塚9:59発の直通特急

直通特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7023F) 11:04:16通過

 宝塚9時59分発、今津線経由の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は宝塚南口・逆瀬川・小林・仁川・甲東園・門戸厄神・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾(西宮北口には停車せず)で、嵐山着は11時22分。

>> 次の直通特急(高速神戸10時13分発)はこちら


梅田10:39発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9302F) 11:09:35通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:3327F) 11:14:21通過


梅田10:49発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9310F) 11:17:40通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:2325F) 11:22:49通過


高速神戸10:13発の直通特急

直通特急  嵐  山 (3ドアロング車6連:7017F) 11:24:32通過

 高速神戸10時13分発の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時43分。


梅田10:59発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9303F) 11:29:19通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:3329F) 11:34:08通過


梅田11:09発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9307F) 11:38:16通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:5306F) 11:43:46通過


梅田11:19発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9306F) 11:47:40通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:8315F) 11:51:56通過


梅田11:29発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9300F) 11:57:30通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:3311F) 12:02:39通過


梅田11:39発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9301F) 12:07:13通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車7連:5301F) 12:12:17通過


梅田11:49発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9308F) 12:17:45通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:5317F) 12:22:28通過


梅田11:59発の特急ほか

 特  急  河 原 町(3ドアクロス車8連:9305F) 12:27:32通過

 準  急  河 原 町(3ドアロング車8連:7320F) 12:32:13通過


雑感

 2010年11月21日(日)は午前中快晴で暖かく、絶好の行楽日和でした。その陽気に誘われるように出かけた人が多かったのか、特急は梅田10時台発の列車を中心に混雑が見られ、臨時列車(快速特急・直通特急)もこれまでで最も利用されている状態でした。準急は普段より若干多い程度の利用状況でした。


 ようやく臨時列車が輸送力面でもその本領を発揮したように見える、行楽期らしい混雑といった状況ではありましたが、特急に使用される車種が全て3ドア車(午前中は全て9300系)となっていることもあって、特に混雑に起因する遅延は見られませんでした。今回取り上げた特急の通過時刻を、改めてまとめておきます。

 各列車の通過時刻は、河原町寄りの先頭車を写した際に、カメラ内の時計が記録したものです。全てを撮影し終えた約1時間後に日本標準時と比較したところ、誤差は1秒以内でした。

梅田発時刻
<時刻表より>
撮影地点通過時刻
(大山崎→長岡天神)
長岡天神発時刻
<時刻表より>
備考
9時 9:00 9:27:37 9:29 -
9:10 9:37:29 9:39 -
9:19 9:47:24 9:49 -
9:29 9:57:26 9:59 -
9:39 10:10:16 10:11 快速特急が先行
9:49 10:17:54 10:20 -
9:59 10:30:25 10:31 快速特急が先行
10時 10:09 10:37:58 10:40 -
10:19 10:49:50 10:51 快速特急が先行
10:29 10:57:46 11:00 -
10:39 11:09:35 11:11 直通特急が先行
10:49 11:17:40 11:20 -
10:59 11:29:19 11:31 直通特急が先行
11時 11:09 11:38:16 11:40 -
11:19 11:47:40 11:49 -
11:29 11:57:30 11:59 -
11:39 12:07:13 12:09 -
11:49 12:17:45 12:19 -
11:59 12:27:32 12:29 -

 各列車の通過時刻を30秒単位でまとめたものが、次の表です。カッコ内の数字は、純増で設定される臨時列車(快速特急・直通特急)が先行するために、その影響を受ける特急の本数です。

通過時刻\車種 3ドア
クロス車
末尾7分 0〜29秒 4本
30〜59秒 9本
末尾8分 0〜29秒 1本
30〜59秒 -
末尾9分 0〜29秒 1本(1)
30〜59秒 2本(2)
末尾0分 0〜29秒 2本(2)

 他の乗車率レポート(第32回第31回第30回第29回第28回第27回第26回第25回第23回第22回第21回第20回第3回など)でも、特急の通過時刻をまとめていますので、参考までにあわせてご覧ください。


過去のレポート

最新の新京阪レポートは、こちらから


Copyright ©2010 Fair_Fare.
All rights reserved.