U.R.L. 2011年11月15日(火)
2011年秋の臨時ダイヤは、11月3日(木・祝)・5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・23(水・祝)・26日(土)・27日(日)の計10日設定され、各方面から嵐山への臨時列車が運転されます(高速神戸発着の臨時直通列車は、11月21日(月)・22日(火)・24日(木)・25日(金)にも運転)。このページでは、主に快速特急と直通特急について、各列車・各車両の乗車率を連写画像を合成することで視覚化したものを使用して、レポートします。
調査日は2011年11月13日(日)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は曇り時々晴れ、最高気温22.7℃、最低気温12.7℃。
撮影対象列車は、「京とれいん」使用の快速特急1往復、梅田発嵐山ゆきの快速特急1列車、天下茶屋・高速神戸・宝塚発〜嵐山ゆきの直通特急それぞれ1列車と、参考までに特急1往復の、計8列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。写真の向かって左側が河原町・嵐山方面です。各列車の画像は2枚一組となっており、上段が河原町方より1〜4両目、下段が5両目以降です。
定期列車 | 河原町ゆき | 河原町発 | 備考 |
---|---|---|---|
快速特急 | 梅田 9:52→河原町 | 河原町11:01→梅田 | 京とれいん(6354F) |
特 急 | 梅田10:40→河原町 | 河原町10:10→梅田 | 午前の最混雑列車の一例 |
臨時列車 | 嵐山ゆき | 備考 |
---|---|---|
快速特急 | 梅 田 10:12→嵐山10:57 | 8313F |
直通特急 | 天下茶屋10:15→嵐山11:17 | 8311F |
高速神戸10:13→嵐山11:36 | 7023F | |
宝 塚 10:39→嵐山11:57 | 7014F |
梅田9時52分発の、快速特急 河原町ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・烏丸で、河原町着は10時35分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆき(日生中央9時06分発)からの連絡あり。
梅田10時12分発の、快速特急 嵐山ゆき。停車駅は十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は10時57分。
天下茶屋10時15分発の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は日本橋・天神橋筋六丁目・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時17分。
高速神戸10時13分発の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾で、嵐山着は11時36分。十三では、臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆき(日生中央10時06分発)からの連絡あり。
宝塚10時39分発、今津線経由の、直通特急 嵐山ゆき。停車駅は宝塚南口〜門戸厄神・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾(西宮北口には停車せず)で、嵐山着は11時57分。
河原町11時01分発の、快速特急 梅田ゆき。停車駅は烏丸・桂・淡路・十三で、梅田着は11時45分(進行方向 →)。
梅田10時40分発の、特急 河原町ゆき。停車駅は十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸。
この日の午前の列車のうち、最も混雑していた上り特急の一例(進行方向 ←)。
河原町10時10分発の、特急 梅田ゆき。停車駅は烏丸・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三。
この日の午前の列車のうち、最も混雑していた下り特急の一例(進行方向 →)。
まだ本格的な秋の行楽シーズンには入っていないためか、限られた時間帯の河原町ゆき特急に混雑が見られた以外は、まだ余裕のある状況でした。運行開始から約半年がたち、その存在が知られるところとなってきたであろう「京とれいん」使用の快速特急も、パラパラと立ち客が見られる程度で特に混雑らしい混雑はなく、嵐山ゆきの臨時直通列車も空いていました。また、各列車の通過時刻から、特に目だって遅れていた列車は無く、概ねダイヤどおりに運転されていました。