U.R.L. 2013年5月9日(木)
2013年春の臨時ダイヤは、3月30日(土)〜5月6日(月・祝)までの土曜・日曜・祝日に計15日設定され、各方面から嵐山への臨時直通列車が運転されました(高速神戸発着の臨時直通列車は、3月29日(金)と4月1日〜4日(木)にも運転)。このページでは、各列車・各車両の連写画像を合成することで、乗車率を視覚化したものを使用して、レポートします。
調査日は2013年4月27日(土・祝)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の天気は晴れ、最高気温19.6℃、最低気温8.4℃。
対象列車は、臨時列車(快速特急・直通特急)全8列車と、快速特急(京とれいん)のうち4列車、参考までに特急5列車・準急4列車の、計21列車。撮影場所は、阪急京都本線・長岡天神〜大山崎間の、ほぼ中間地点。写真の向かって左側が河原町・嵐山方面です。
各列車の画像は、編成全体1枚と窓回りのみの2〜3枚を組み合わせた計3〜4枚で一組となっています。窓回りの画像は河原町・嵐山方から3両目以降のものですので、1・2両目の様子は編成全体の画像をご覧ください。
各列車の通過時刻は、撮影地点に先頭車両が差し掛かったときにカメラ内の時計が記録した時刻を、午前と午後の撮影の合間に照合した日本標準時との誤差に基づいて修正したものです。
種別 | 上り | 下り | 編成 | HM |
---|---|---|---|---|
快速特急 | 梅 田 9:52→河原町 | 河原町11:01→ 梅 田 | 6354F | 京train |
梅 田 11:52→河原町 | - | |||
- | 河原町16:42→ 梅 田 | |||
梅 田 10:12→ 嵐 山 | 嵐 山 16:19→ 梅 田 | 8311F | さがの | |
直通特急 | 天下茶屋10:15→ 嵐 山 | 嵐 山 17:00→天下茶屋 | 8304F | ほづ |
高速神戸10:13→ 嵐 山 | 嵐 山 17:18→高速神戸 | 7023F | あたご | |
宝 塚 10:39→ 嵐 山 | 嵐 山 17:38→ 宝 塚 | 7014F | とげつ | |
特 急 | - | 河原町10:00→ 梅 田 | 9305F | - |
梅 田 10:40→河原町 | - | 9308F | - | |
梅 田 11:10→河原町 | - | 7320F | - | |
- | 河原町17:00→ 梅 田 | 7322F | - | |
- | 河原町17:20→ 梅 田 | 9304F | - | |
準 急 | - | 河原町10:25→天下茶屋 | 3323F | グランフロント大阪 |
準 急 | 梅 田 10:23→河原町 | - | 2325F | - |
- | 河原町10:55→ 梅 田 | 2321F | - | |
- | 河原町17:25→ 梅 田 | 5315F | - |
停車駅は、十三・淡路・桂・烏丸。十三で、日生中央9時06分発の臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきから連絡あり。
停車駅は、十三・淡路・桂・上桂・松尾。
停車駅は、日本橋・天神橋筋六丁目・淡路・桂・上桂・松尾。
停車駅は、花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾。十三で、日生中央10時06分発の臨時特急日生エクスプレス 梅田ゆきから連絡あり。
停車駅は、門戸厄神までの各駅と、塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾。
停車駅は、十三・淡路・桂・上桂・松尾。
停車駅は、十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸。
停車駅は、十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸。
停車駅は、十三・南方・淡路・上新庄・南茨木・茨木市と、高槻市からの各駅。
停車駅は、烏丸・桂・淡路・十三。
停車駅は、烏丸・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三。
停車駅は、高槻市までの各駅・茨木市・南茨木・上新庄・淡路と、天神橋筋六丁目からの各駅
停車駅は、高槻市までの各駅と、茨木市・南茨木・上新庄・淡路・南方・十三。
停車駅は、松尾・上桂・桂・淡路・十三。
停車駅は、烏丸・桂・淡路・十三。
停車駅は、松尾・上桂・桂・淡路・天神橋筋六丁目・日本橋。
停車駅は、松尾・上桂・桂・淡路・十三・塚口・西宮北口・夙川・岡本・六甲・三宮・花隈。
停車駅は、松尾・上桂・桂・淡路・十三・塚口と、門戸厄神からの各駅。
停車駅は、烏丸・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三。
停車駅は、烏丸・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三。
停車駅は、高槻市までの各駅と、茨木市・南茨木・上新庄・淡路・南方・十三。
ゴールデンウィークの臨時列車は例年空いており、今年も例外ではありませんでした。特急の利用者数も、普段よりは明らかに多いものの、まだまだ余裕のある状態でした。
参考までに、午前中の上り特急・快速特急・直通特急の撮影地点通過時刻などをまとめておきます。
種別 | 行先 | 梅田発 <時刻表より> |
十三発 <時刻表より> |
淡路発 <時刻表より> |
撮影地点通過時刻 (大山崎→長岡天神) |
長岡天神発 <時刻表より> |
編成 | ヘッドマーク | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特 急 | 河 原 町 | 9:00 | → | 9:03 | → | 9:08 | → | 9:27:25 | → | 9:29 | 9308F | - |
9:10 | 9:13 | 9:18 | 9:37:31 | 9:39 | 9305F | - | ||||||
9:20 | 9:23 | 9:28 | 9:47:33 | 9:49 | 9306F | - | ||||||
9:30 | 9:33 | 9:38 | 9:57:35 | 9:59 | 7320F | - | ||||||
9:40 | 9:43 | 9:48 | 10:07:17 | 10:09 | 9302F | - | ||||||
9:50 | 9:53 | 9:58 | 10:18:17 | 10:19 | 9304F | - | ||||||
快速特急 | 9:52 | 9:56 | 10:01 | 10:20:02 | 通過 | 6354F | 京train | |||||
特 急 | 10:00 | 10:03 | 10:08 | 10:29:30 | 10:31 | 9309F | - | |||||
10:10 | 10:13 | 10:18 | 10:37:39 | 10:39 | 9310F | - | ||||||
快速特急 | 嵐 山 | 10:12 | 10:16 | 10:21 | 10:39:48 | 通過 | 8311F | さがの | ||||
特 急 | 河 原 町 | 10:20 | 10:23 | 10:28 | 10:50:03 | 10:51 | 9301F | - | ||||
10:30 | 10:33 | 10:38 | 10:57:20 | 10:59 | 9303F | - | ||||||
直通特急 | 嵐 山 | 天下茶屋発 | 10:39 | 10:59:21 | 通過 | 8304F | ほづ | |||||
特 急 | 河 原 町 | 10:40 | → | 10:43 | → | 10:48 | 11:08:48 | 11:11 | 9308F | - | ||
10:50 | 10:53 | 10:58 | 11:17:37 | 11:19 | 9305F | - | ||||||
直通特急 | 嵐 山 | 高速神戸発 | 10:56 | 11:01 | 11:19:41 | 通過 | 7023F | あたご | ||||
特 急 | 河 原 町 | 11:00 | → | 11:03 | 11:08 | 11:29:22 | 11:31 | 9306F | - | |||
11:10 | 11:13 | 11:18 | 11:37:20 | 11:39 | 7320F | - | ||||||
直通特急 | 嵐 山 | 宝塚発 | 11:16 | 11:21 | 11:39:08 | 通過 | 7014F | とげつ | ||||
特 急 | 河 原 町 | 11:20 | → | 11:23 | 11:28 | 11:49:23 | 11:51 | 9302F | - | |||
11:30 | 11:33 | 11:38 | 11:57:39 | 11:59 | 9304F | - | ||||||
11:40 | 11:43 | 11:48 | 12:07:17 | 12:09 | 9309F | - | ||||||
11:50 | 11:53 | 11:58 | 12:17:39 | 12:19 | 9310F | - | ||||||
快速特急 | 11:52 | 11:56 | 12:01 | 12:19:55 | 通過 | 6354F | 京train | |||||
特 急 | 12:00 | 12:03 | 12:08 | 12:29:40 | 12:31 | 9301F | - | |||||
12:10 | 12:13 | 12:18 | 12:37:58 | 12:39 | 9303F | - |
特に大きな遅れは発生しなかったようです。
撮影地点通過時刻を30秒単位でまとめると、下表のようになりました。カッコ内の数字は、快速特急・直通特急が先行するために、その影響を受ける特急の本数です。
通過時刻\列車 | 特急 | 快速特急・直通特急 | |
---|---|---|---|
末尾7分 | 0〜29秒 | 5本 | - |
30〜59秒 | 8本 | - | |
末尾8分 | 0〜29秒 | 1本 | - |
30〜59秒 | 1本(うち1本) | - | |
末尾9分 | 0〜29秒 | 2本(うち2本) | 2本 |
30〜59秒 | 2本(うち2本) | 3本 | |
末尾0分 0〜29秒 | 1本(うち1本) | 1本 |
他の乗車率レポート(第43回・第42回・第41回・第40回・第34回・第33回・第32回・第31回・第30回・第29回・第28回・第27回・第26回・第25回・第23回・第22回・第21回・第20回・第3回など)でも、特急の通過時刻をまとめていますので、あわせてご覧ください。