U.R.L. 2014年1月31日(金)
京阪では、毎年正月三が日に初詣輸送対応の正月ダイヤが実施されます。昼間時間帯は、その時々の停車駅の特急・急行・普通の組み合わせで10分パターンが組まれるのが例年の正月ダイヤでしたが、2014年は12分パターンでそれらが運転されるのに加えて、七条〜京橋間無停車となる快速特急「洛楽初詣」が一部時間帯に運転されました。このページでは、主に出町柳ゆきの快速特急「洛楽初詣」が運転された時間帯に走った同一方向の各列車について、連写画像を合成することで乗車率を視覚化したものを使用して、各列車の利用状況をレポートします。
調査日は2014年1月3日(金)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の日中の天気は、晴れのち一時薄曇り、最高気温10.9℃、最低気温0.6℃。
対象列車は、出町柳ゆきの快速特急「洛楽初詣」を中心に、同時間帯の特急・急行・普通を含む上り計58列車(+参考までに下り4列車)。途中で移動したため撮影場所が2ヵ所ありますが、いずれも京阪本線・淀〜八幡市間です。
各列車の画像は、サイズの異なる編成全体の画像が2枚で一組となっています。上段の大きい画像は各車両の様子を確認することを、下段の小さい画像は全体の雰囲気をつかむことを、それぞれ想定したサイズになっています。
各列車の通過時刻は、撮影地点に先頭車両が差し掛かったときにカメラ内の時計が記録した時刻です。撮影終了の約3時間後に日本標準時と照合したところ、誤差は1秒以内でした。
空席多数です。先頭車が特に空いています。このあとこの普通は、淀で快速特急を、丹波橋で急行と特急を待避します。
この日1本目の快速特急です。ダブルデッカーに立客がいるほかは、空席も見えます。補助いすはほとんど使用されていません。
2両目をピークに、後ろの車両に進むほど空いています。
4種別の中では、立客の姿が最も多く見えます。特に4両目の混雑が目立ちます。
撮影地点移動中につき、撮影できていません。このあとこの普通は、丹波橋で急行と特急を、深草で快速特急を待避します。
全体的に1本前の急行より乗客が増えたようです。
特急の乗客も増えたようです。やはり、4両目が最も混雑しています。
一部の車両に座りきれない利用者が見えますが、全体的に空いています。
2本目の快速特急です。ダブルデッカーとその付近に立客がいるほかは、車内に余裕があります。
急行の利用者は、さらに増えました。2〜4両目が特に混雑しています。
特急の利用者も、さらに増えました。特急は4両目が最も混雑する傾向にあるようです。
立客の姿はほとんどなく、空いています。一部無塗装のラッシュ用ドアの位置にセットされた座席に座っている人も見えます。
3〜8両目の背後にすれ違い列車があるため車内の様子が把握しにくくなっていますが、急行の利用者はさらに増えたようです。
3000系の側窓はグレーガラスであるため、車内の様子の把握は困難です。立客が多そうだという雰囲気は伝わってきます。
混雑はしていませんが、利用者が増えている車両もあります。
3本目の快速特急です。扉付近にパラパラと立客の姿が見える程度で、車内には余裕があります。
大きな変化はありませんが、利用者は若干減ったでしょうか。
快速特急とは全く異なる利用状況です。1〜5両目はかなり混雑しています。補助いすは使用されていないようにも見えます。
空いています。
1〜3両目の背後にすれ違い列車があります。大きな変化はありませんが、利用者は若干増えたでしょうか。
3ドアロング車が使用されていた3本前の特急より、利用者は増えています。
特に変化はありません。
4本目の快速特急です。立客の姿は減りました。補助いすの開放状況が列車によって異なるのかもしれません。
大きな変化はなく、混雑しています。急行の混雑は、このあたりがピークのようです。
2ドア車が使用されていた2本前の特急より、利用者は増えています。
少し利用者が増えたように見えます。
車両によっては依然として混雑していますが、全体として利用者は明らかに減りました。
やはり3000系の車内の様子の把握は困難です。立客は多そうですが、座席の少なさの影響もありそうです。
座席の埋まり具合が若干上がったように見えます。
5本目の快速特急です。ダブルデッカー付近にまとまった立客が見られますが、全体的に余裕があります。
昨年までの正月ダイヤとは異なり、急行には今年から7連も使用されるようになりました。利用状況に大きな変化はありません。
相変わらず3000系の車内の様子の把握は困難ですが、それでも6〜8両目を中心に余裕が出てきたように見えます。
利用状況は元に戻りました。
ほぼ変わらない利用状況です。
3ドアロング車が使用されていた4本前の特急より、余裕が見えるようになりました。
立客の姿は一人も見えなくなりました。
6本目の快速特急です。車内にはさらに余裕が見えるようになりました。
通過時刻が正午を回り、また一段と利用者が減りました。
3ドアクロス車が使用されていた2本前の特急より、利用者が減っているように見えます。
普通の利用者は、増減を繰り返しています。
1〜5両目の背後にすれ違い列車があります。また少し利用者は減りました。
3ドアロング車が使用されていた2本前の特急より、利用者が減りました。
全体として利用状況に大きな変化はありません。
7本目の快速特急です。ダブルデッカーにもほぼ立客は見られなくなりました。
編成全体での利用状況は、変わっていないように見えます。
ダブルデッカー付近が混雑しているほかは、2ドア車が使用されていた6本前の特急より、かなり空いています。
普通の利用者数の増減は、他の種別とは異なる傾向を示すようです。
大きな変化はありませんが、やや利用者は減ったでしょうか。
3ドアロング車が使用されていた2本前の特急より、またさらに利用者は減りました。
2〜4両目あたりは、また座席が埋まる状況になってきました。
8本目の快速特急です。上りはこれで最後になります。車両によっては空席も見えます。
いっそう車内に余裕が見えるようになってきました。
2ドア車が使用されていた2本前の特急より、さらに利用者が減り、ドア間に立つ人はほとんどいなくなりました。
近場の利用者が昼食後に動き始めたのか、普通の利用者はわずかながらまた増えてきました。
1〜7両目の背後にすれ違い列車があります。減少傾向は続いています。
快速特急のサポートがなくなったためか、2ドア車が使用されていた1本前の特急より利用者が増えました。
編成全体では、おおむね変化ありません。
さらに利用者は減ったようです。利用状況を見ていると、正月ダイヤには京都口に急行が欠かせないことがよくわかります。
特急の混雑は一段落し、落ち着いた車内になりました。ダブルデッカー以外は、補助いすが使えれば全員着席できそうです。
2ドア車が使用された特急のうち、午前中で最も混雑した下り列車ですが、ほぼ全員着席です。
3ドア車が使用された特急のうち、午前中で最も混雑した下り列車ですが、車内には余裕があり、空席も見えます。
午前中で最も混雑した下り急行です。空席が多数あります。
午前中の下り普通は、どの列車もこのような利用状況です。
撮影日は1月3日だったため、初詣客は1日や2日より少ないはずで、それが全体の人出にも影響を及ぼしているのか、車内がすし詰めで身動きがとれないような列車は見られませんでした。種別ごとの利用状況は「特急>急行>>快速特急>普通」で、伏見稲荷大社や石清水八幡宮の最寄り駅である伏見稲荷・八幡市に停車する唯一の優等種別である急行が、正月ダイヤでは重要な役割を担っていることがわかります。
洛楽初詣との名称がつけられた快速特急は、その名に違わずラクラクでした。その運転時間帯は、午前中の上り列車の輸送量がピークになる時間帯と一致しており、輸送力面で特急に対する一定のサポートをしていたように見えました。実態としては、基本パターンの列車の減便分を、輸送力がピークになる時間帯のみ快速特急で穴埋めした形で、裏を返すと快速特急は減便の口実に利用されているわけですが、そうしてでも減便に踏み切った理由も一方で見えてくる利用実態でした。
参考までに、今回取り上げた上り特急・快速特急の撮影地点通過時刻などをまとめておきます。
種別 | 行先 | 淀屋橋発 <時刻表より> |
樟葉発 <時刻表より> |
撮影地点通過時刻 (八幡市→淀) |
中書島発 <時刻表より> |
七条発 <時刻表より> |
編成 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
快速特急 | 出町柳 | 9:32 | → | → | 10:04:05 | → | → | 10:16 | 8008F | ||
特 急 | 出町柳 | 9:36 | → | 10:05 | → | 10:10:23 | → | 10:16 | → | 10:26 | 9002F |
9:48 | 10:16 | 10:20:49 | 10:27 | 10:37 | 6008F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 9:56 | → | → | 10:27:55 | → | → | 10:41 | 8006F | ||
特 急 | 出町柳 | 10:00 | → | 10:29 | → | 10:34:12 | → | 10:40 | → | 10:50 | 6002F |
10:12 | 10:40 | 10:45:41 | 10:51 | 11:01 | 3002F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 10:20 | → | → | 10:53:09 | → | → | 11:05 | 8004F | ||
特 急 | 出町柳 | 10:24 | → | 10:53 | → | 10:58:23 | → | 11:04 | → | 11:14 | 8001F |
10:36 | 11:04 | 11:08:58 | 11:15 | 11:25 | 6007F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 10:44 | → | → | 11:15:41 | → | → | 11:29 | 8002F | ||
特 急 | 出町柳 | 10:48 | → | 11:17 | → | 11:23:11 | → | 11:28 | → | 11:38 | 8005F |
11:00 | 11:28 | 11:33:20 | 11:39 | 11:49 | 3001F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 11:08 | → | → | 11:40:37 | → | → | 11:53 | 8009F | ||
特 急 | 出町柳 | 11:12 | → | 11:41 | → | 11:47:47 | → | 11:52 | → | 12:02 | 3005F |
11:24 | 11:52 | 11:57:31 | 12:03 | 12:13 | 6005F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 11:32 | → | → | 12:02:59 | → | → | 12:17 | 8008F | ||
特 急 | 出町柳 | 11:36 | → | 12:05 | → | 12:09:56 | → | 12:16 | → | 12:26 | 3004F |
11:48 | 12:16 | 12:20:43 | 12:27 | 12:37 | 9002F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 11:56 | → | → | 12:27:31 | → | → | 12:41 | 8006F | ||
特 急 | 出町柳 | 12:00 | → | 12:29 | → | 12:34:06 | → | 12:40 | → | 12:50 | 8010F |
12:12 | 12:40 | 12:45:06 | 12:51 | 13:01 | 6002F | ||||||
快速特急 | 出町柳 | 12:20 | → | → | 12:51:37 | → | → | 13:05 | 8004F | ||
特 急 | 出町柳 | 12:24 | → | 12:53 | → | 12:58:03 | → | 13:04 | → | 13:14 | 8003F |
12:36 | 13:04 | 13:09:05 | 13:15 | 13:25 | 8001F | ||||||
12:48 | 13:15 | 13:20:24 | 13:26 | 13:35 | 8002F |
樟葉の発車時刻を基準に特急の通過時刻を見る限り、バラつきは少なく、2ドアクロス車・3ドアクロス車にやや遅れ気味の列車が見られるかな、という程度です。