第47回:乗車率レポート(2014年1月3日:京阪正月ダイヤ)

U.R.L. 2014年1月31日(金)

過去のレポートは、こちらをクリック

 京阪では、毎年正月三が日に初詣輸送対応の正月ダイヤが実施されます。昼間時間帯は、その時々の停車駅の特急・急行・普通の組み合わせで10分パターンが組まれるのが例年の正月ダイヤでしたが、2014年は12分パターンでそれらが運転されるのに加えて、七条〜京橋間無停車となる快速特急「洛楽初詣」が一部時間帯に運転されました。このページでは、主に出町柳ゆきの快速特急「洛楽初詣」が運転された時間帯に走った同一方向の各列車について、連写画像を合成することで乗車率を視覚化したものを使用して、各列車の利用状況をレポートします。

 調査日は2014年1月3日(金)。気象庁の気象統計情報によると、京都(京都府南部)の日中の天気は、晴れのち一時薄曇り、最高気温10.9℃、最低気温0.6℃。

 対象列車は、出町柳ゆきの快速特急「洛楽初詣」を中心に、同時間帯の特急・急行・普通を含む上り計58列車(+参考までに下り4列車)。途中で移動したため撮影場所が2ヵ所ありますが、いずれも京阪本線・淀〜八幡市間です。

 各列車の画像は、サイズの異なる編成全体の画像が2枚で一組となっています。上段の大きい画像は各車両の様子を確認することを、下段の小さい画像は全体の雰囲気をつかむことを、それぞれ想定したサイズになっています。

 各列車の通過時刻は、撮影地点に先頭車両が差し掛かったときにカメラ内の時計が記録した時刻です。撮影終了の約3時間後に日本標準時と照合したところ、誤差は1秒以内でした。

種別 運転区間・発車時刻 編成 途中停車駅
快速特急 淀屋橋  9:32→出町柳 8008F
  • 北浜
  • 天満橋
  • 京橋
  • 七条
  • 祇園四条
  • 三条
淀屋橋  9:56→出町柳 8006F
淀屋橋 10:20→出町柳 8004F
淀屋橋 10:44→出町柳 8002F
淀屋橋 11:08→出町柳 8009F
淀屋橋 11:32→出町柳 8008F
淀屋橋 11:56→出町柳 8006F
淀屋橋 12:20→出町柳 8004F
特 急 淀屋橋  9:36→出町柳 9002F
  • 北浜
  • 天満橋
  • 京橋
  • 枚方市
  • 樟葉
  • 中書島
  • 丹波橋
  • 七条
  • 祇園四条
  • 三条
淀屋橋  9:48→出町柳 6008F
淀屋橋 10:00→出町柳 6002F
淀屋橋 10:12→出町柳 3002F
淀屋橋 10:24→出町柳 8001F
淀屋橋 10:36→出町柳 6007F
淀屋橋 10:48→出町柳 8005F
淀屋橋 11:00→出町柳 3001F
淀屋橋 11:12→出町柳 3005F
淀屋橋 11:24→出町柳 6005F
淀屋橋 11:36→出町柳 3004F
淀屋橋 11:48→出町柳 9002F
淀屋橋 12:00→出町柳 8010F
淀屋橋 12:12→出町柳 6002F
淀屋橋 12:24→出町柳 8003F
淀屋橋 12:36→出町柳 8001F
淀屋橋 12:48→出町柳 8002F
急 行 淀屋橋  9:26→出町柳 7202F
  • 北浜
  • 天満橋
  • 京橋
  • 守口市
  • 寝屋川市
  • 香里園
  • 枚方公園
  • 枚方市
  • 樟葉
  • 八幡市
  • 中書島
  • 丹波橋
  • 伏見稲荷
  • 七条
  • 清水五条
  • 祇園四条
  • 三条
  • 神宮丸太町
淀屋橋  9:38→出町柳 6013F
淀屋橋  9:50→出町柳 9005F
淀屋橋 10:02→出町柳 6010F
淀屋橋 10:14→出町柳 9004F
淀屋橋 10:26→出町柳 6012F
淀屋橋 10:38→出町柳 6003F
淀屋橋 10:50→出町柳 6006F
淀屋橋 11:02→出町柳 2631F
淀屋橋 11:14→出町柳 6014F
淀屋橋 11:26→出町柳 2609F
淀屋橋 11:38→出町柳 7201F
淀屋橋 11:50→出町柳 2632F
淀屋橋 12:02→出町柳 7202F
淀屋橋 12:14→出町柳 6013F
淀屋橋 12:26→出町柳 9005F
淀屋橋 12:38→出町柳 6010F
普 通 中之島  8:43→ 三条  1503F
  • 各駅に停車
中之島  8:55→ 三条  ×
中之島  9:06→ 三条  1501F
中之島  9:18→ 三条  5555F
中之島  9:30→ 三条  5554F
中之島  9:42→ 三条  7003F
中之島  9:54→ 三条  2211F
中之島 10:06→ 三条  2456F
中之島 10:18→ 三条  2454F
中之島 10:30→ 三条  6001F
中之島 10:42→ 三条  1506F
中之島 10:54→ 三条  2209F
中之島 11:06→ 三条  2634F
中之島 11:18→ 三条  2452F
中之島 11:30→ 三条  7001F
中之島 11:42→ 三条  7203F
中之島 11:54→ 三条  2216F
種別 運転区間・発車時刻 編成
特 急 出町柳 10:54→淀屋橋 8006F
出町柳 11:06→淀屋橋 6002F
急 行 出町柳 11:56→淀屋橋 6003F
普 通  三条  11:04→中之島 2453F


出町柳方面ゆき(進行方向 ←)

普 通 三 条(3ドアロング車7連:1503F) 中之島8:43発 10:02:21通過

 空席多数です。先頭車が特に空いています。このあとこの普通は、淀で快速特急を、丹波橋で急行と特急を待避します。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8008F) 淀屋橋9:32発 10:04:05通過

 この日1本目の快速特急です。ダブルデッカーに立客がいるほかは、空席も見えます。補助いすはほとんど使用されていません。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:7202F) 淀屋橋9:26発 10:07:25通過

 2両目をピークに、後ろの車両に進むほど空いています。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:9002F) 淀屋橋9:36発 10:10:23通過

 4種別の中では、立客の姿が最も多く見えます。特に4両目の混雑が目立ちます。


普 通 三 条 中之島8:55発

 撮影地点移動中につき、撮影できていません。このあとこの普通は、丹波橋で急行と特急を、深草で快速特急を待避します。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6013F) 淀屋橋9:38発 10:18:23通過

 全体的に1本前の急行より乗客が増えたようです。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:6008F) 淀屋橋9:48発 10:20:49通過

 特急の乗客も増えたようです。やはり、4両目が最も混雑しています。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:1501F) 中之島9:06発 10:26:12通過

 一部の車両に座りきれない利用者が見えますが、全体的に空いています。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8006F) 淀屋橋9:56発 10:27:55通過

 2本目の快速特急です。ダブルデッカーとその付近に立客がいるほかは、車内に余裕があります。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:9005F) 淀屋橋9:50発 10:31:17通過

 急行の利用者は、さらに増えました。2〜4両目が特に混雑しています。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:6002F) 淀屋橋10:00発 10:34:12通過

 特急の利用者も、さらに増えました。特急は4両目が最も混雑する傾向にあるようです。


普 通 三 条(5ドア兼3ドアロング車7連:5555F) 中之島9:18発 10:40:00通過

 立客の姿はほとんどなく、空いています。一部無塗装のラッシュ用ドアの位置にセットされた座席に座っている人も見えます。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6010F) 淀屋橋10:02発 10:42:42通過

 3〜8両目の背後にすれ違い列車があるため車内の様子が把握しにくくなっていますが、急行の利用者はさらに増えたようです。


特 急 出町柳(3ドアクロス車8連:3002F) 淀屋橋10:12発 10:45:41通過

 3000系の側窓はグレーガラスであるため、車内の様子の把握は困難です。立客が多そうだという雰囲気は伝わってきます。


普 通 三 条(5ドア兼3ドアロング車7連:5554F) 中之島9:30発 10:51:33通過

 混雑はしていませんが、利用者が増えている車両もあります。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8004F) 淀屋橋10:20発 10:53:09通過

 3本目の快速特急です。扉付近にパラパラと立客の姿が見える程度で、車内には余裕があります。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:9004F) 淀屋橋10:14発 10:55:42通過

 大きな変化はありませんが、利用者は若干減ったでしょうか。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8001F) 淀屋橋10:24発 10:58:23通過

 快速特急とは全く異なる利用状況です。1〜5両目はかなり混雑しています。補助いすは使用されていないようにも見えます。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:7003F) 中之島9:42発 11:03:35通過

 空いています。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6012F) 淀屋橋10:26発 11:06:37通過

 1〜3両目の背後にすれ違い列車があります。大きな変化はありませんが、利用者は若干増えたでしょうか。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:6007F) 淀屋橋10:36発 11:08:58通過

 3ドアロング車が使用されていた3本前の特急より、利用者は増えています。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2211F) 中之島9:54発 11:14:13通過

 特に変化はありません。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8002F) 淀屋橋10:44発 11:15:41通過

 4本目の快速特急です。立客の姿は減りました。補助いすの開放状況が列車によって異なるのかもしれません。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6003F) 淀屋橋10:38発 11:19:17通過

 大きな変化はなく、混雑しています。急行の混雑は、このあたりがピークのようです。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8005F) 淀屋橋10:48発 11:23:11通過

 2ドア車が使用されていた2本前の特急より、利用者は増えています。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2456F) 中之島10:06発 11:28:53通過

 少し利用者が増えたように見えます。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6006F) 淀屋橋10:50発 11:31:05通過

 車両によっては依然として混雑していますが、全体として利用者は明らかに減りました。


特 急 出町柳(3ドアクロス車8連:3001F) 淀屋橋11:00発 11:33:20通過

 やはり3000系の車内の様子の把握は困難です。立客は多そうですが、座席の少なさの影響もありそうです。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2454F) 中之島10:18発 11:39:13通過

 座席の埋まり具合が若干上がったように見えます。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8009F) 淀屋橋11:08発 11:40:37通過

 5本目の快速特急です。ダブルデッカー付近にまとまった立客が見られますが、全体的に余裕があります。


急 行 出町柳(3ドアロング車7連:2631F) 淀屋橋11:02発 11:43:22通過

 昨年までの正月ダイヤとは異なり、急行には今年から7連も使用されるようになりました。利用状況に大きな変化はありません。


特 急 出町柳(3ドアクロス車8連:3005F) 淀屋橋11:12発 11:47:47通過

 相変わらず3000系の車内の様子の把握は困難ですが、それでも6〜8両目を中心に余裕が出てきたように見えます。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:6001F) 中之島10:30発 11:53:48通過

 利用状況は元に戻りました。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6014F) 淀屋橋11:14発 11:56:01通過

 ほぼ変わらない利用状況です。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:6005F) 淀屋橋11:24発 11:57:31通過

 3ドアロング車が使用されていた4本前の特急より、余裕が見えるようになりました。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:1506F) 中之島10:42発 12:01:32通過

 立客の姿は一人も見えなくなりました。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8008F) 淀屋橋11:32発 12:02:59通過

 6本目の快速特急です。車内にはさらに余裕が見えるようになりました。


急 行 出町柳(3ドアロング車7連:2609F) 淀屋橋11:26発 12:07:14通過

 通過時刻が正午を回り、また一段と利用者が減りました。


特 急 出町柳(3ドアクロス車8連:3004F) 淀屋橋11:36発 12:09:56通過

 3ドアクロス車が使用されていた2本前の特急より、利用者が減っているように見えます。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2209F) 中之島10:54発 12:15:48通過

 普通の利用者は、増減を繰り返しています。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:7201F) 淀屋橋11:38発 12:18:40通過

 1〜5両目の背後にすれ違い列車があります。また少し利用者は減りました。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:9002F) 淀屋橋11:48発 12:20:43通過

 3ドアロング車が使用されていた2本前の特急より、利用者が減りました。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2634F) 中之島11:06発 12:26:05通過

 全体として利用状況に大きな変化はありません。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8006F) 淀屋橋11:56発 12:27:31通過

 7本目の快速特急です。ダブルデッカーにもほぼ立客は見られなくなりました。


急 行 出町柳(3ドアロング車7連:2632F) 淀屋橋11:50発 12:31:14通過

 編成全体での利用状況は、変わっていないように見えます。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8010F) 淀屋橋12:00発 12:34:06通過

 ダブルデッカー付近が混雑しているほかは、2ドア車が使用されていた6本前の特急より、かなり空いています。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2452F) 中之島11:18発 12:39:36通過

 普通の利用者数の増減は、他の種別とは異なる傾向を示すようです。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:7202F) 淀屋橋12:02発 12:42:38通過

 大きな変化はありませんが、やや利用者は減ったでしょうか。


特 急 出町柳(3ドアロング車8連:6002F) 淀屋橋12:12発 12:45:06通過

 3ドアロング車が使用されていた2本前の特急より、またさらに利用者は減りました。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:7001F) 中之島11:30発 12:50:06通過

 2〜4両目あたりは、また座席が埋まる状況になってきました。


快速特急 出町柳(2ドアクロス車8連:8004F) 淀屋橋12:20発 12:51:37通過

 8本目の快速特急です。上りはこれで最後になります。車両によっては空席も見えます。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6013F) 淀屋橋12:14発 12:55:30通過

 いっそう車内に余裕が見えるようになってきました。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8003F) 淀屋橋12:24発 12:58:03通過

 2ドア車が使用されていた2本前の特急より、さらに利用者が減り、ドア間に立つ人はほとんどいなくなりました。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:7203F) 中之島11:42発 13:03:22通過

 近場の利用者が昼食後に動き始めたのか、普通の利用者はわずかながらまた増えてきました。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:9005F) 淀屋橋12:26発 13:06:33通過

 1〜7両目の背後にすれ違い列車があります。減少傾向は続いています。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8001F) 淀屋橋12:36発 13:09:05通過

 快速特急のサポートがなくなったためか、2ドア車が使用されていた1本前の特急より利用者が増えました。


普 通 三 条(3ドアロング車7連:2216F) 中之島11:54発 13:13:50通過

 編成全体では、おおむね変化ありません。


急 行 出町柳(3ドアロング車8連:6010F) 淀屋橋12:38発 13:17:09通過

 さらに利用者は減ったようです。利用状況を見ていると、正月ダイヤには京都口に急行が欠かせないことがよくわかります。


特 急 出町柳(2ドアクロス車8連:8002F) 淀屋橋12:48発 13:20:24通過

 特急の混雑は一段落し、落ち着いた車内になりました。ダブルデッカー以外は、補助いすが使えれば全員着席できそうです。


参考:淀屋橋方面ゆき(進行方向 →)

特 急 淀屋橋(2ドアクロス車8連:8006F) 出町柳10:54発 11:17:19通過

 2ドア車が使用された特急のうち、午前中で最も混雑した下り列車ですが、ほぼ全員着席です。


特 急 淀屋橋(3ドアロング車8連:6002F) 出町柳11:06発 11:29:48通過

 3ドア車が使用された特急のうち、午前中で最も混雑した下り列車ですが、車内には余裕があり、空席も見えます。


急 行 淀屋橋(3ドアロング車8連:6003F) 出町柳11:56発 12:23:48通過

 午前中で最も混雑した下り急行です。空席が多数あります。


普 通 中之島(3ドアロング車7連:2453F) 三条11:04発 11:42:41通過

 午前中の下り普通は、どの列車もこのような利用状況です。


雑感

 撮影日は1月3日だったため、初詣客は1日や2日より少ないはずで、それが全体の人出にも影響を及ぼしているのか、車内がすし詰めで身動きがとれないような列車は見られませんでした。種別ごとの利用状況は「特急>急行>>快速特急>普通」で、伏見稲荷大社や石清水八幡宮の最寄り駅である伏見稲荷・八幡市に停車する唯一の優等種別である急行が、正月ダイヤでは重要な役割を担っていることがわかります。

 洛楽初詣との名称がつけられた快速特急は、その名に違わずラクラクでした。その運転時間帯は、午前中の上り列車の輸送量がピークになる時間帯と一致しており、輸送力面で特急に対する一定のサポートをしていたように見えました。実態としては、基本パターンの列車の減便分を、輸送力がピークになる時間帯のみ快速特急で穴埋めした形で、裏を返すと快速特急は減便の口実に利用されているわけですが、そうしてでも減便に踏み切った理由も一方で見えてくる利用実態でした。


 参考までに、今回取り上げた上り特急・快速特急の撮影地点通過時刻などをまとめておきます。

種別 行先 淀屋橋発
<時刻表より>
樟葉発
<時刻表より>
撮影地点通過時刻
(八幡市→淀)
中書島発
<時刻表より>
七条発
<時刻表より>
編成
快速特急 出町柳 9:32 10:04:05 10:16 8008F
特 急 出町柳 9:36 10:05 10:10:23 10:16 10:26 9002F
9:48 10:16 10:20:49 10:27 10:37 6008F
快速特急 出町柳 9:56 10:27:55 10:41 8006F
特 急 出町柳 10:00 10:29 10:34:12 10:40 10:50 6002F
10:12 10:40 10:45:41 10:51 11:01 3002F
快速特急 出町柳 10:20 10:53:09 11:05 8004F
特 急 出町柳 10:24 10:53 10:58:23 11:04 11:14 8001F
10:36 11:04 11:08:58 11:15 11:25 6007F
快速特急 出町柳 10:44 11:15:41 11:29 8002F
特 急 出町柳 10:48 11:17 11:23:11 11:28 11:38 8005F
11:00 11:28 11:33:20 11:39 11:49 3001F
快速特急 出町柳 11:08 11:40:37 11:53 8009F
特 急 出町柳 11:12 11:41 11:47:47 11:52 12:02 3005F
11:24 11:52 11:57:31 12:03 12:13 6005F
快速特急 出町柳 11:32 12:02:59 12:17 8008F
特 急 出町柳 11:36 12:05 12:09:56 12:16 12:26 3004F
11:48 12:16 12:20:43 12:27 12:37 9002F
快速特急 出町柳 11:56 12:27:31 12:41 8006F
特 急 出町柳 12:00 12:29 12:34:06 12:40 12:50 8010F
12:12 12:40 12:45:06 12:51 13:01 6002F
快速特急 出町柳 12:20 12:51:37 13:05 8004F
特 急 出町柳 12:24 12:53 12:58:03 13:04 13:14 8003F
12:36 13:04 13:09:05 13:15 13:25 8001F
12:48 13:15 13:20:24 13:26 13:35 8002F

 樟葉の発車時刻を基準に特急の通過時刻を見る限り、バラつきは少なく、2ドアクロス車・3ドアクロス車にやや遅れ気味の列車が見られるかな、という程度です。


過去のレポート

最新の新京阪レポートは、こちらから


Copyright ©2014 Fair_Fare.
All rights reserved.